10月 09

宮古市「愛宕サロン」「上鼻公営」2018/9/30

午前10:30- 愛宕サロン

2018年は災害続きの年ですが、この日も遠い南の海から遥々と台風が遊びに来ていて、雨も風も何だか心配な一日となりました。前日、台風の影響でどうなるか分からないから社協さんに電話して中止してもらおうかねえ?とアシスタントなすちゃんと相談していたのですが、これまでずっと嵐の日も吹雪の日も通い続けた我々なのでまるは足を運んでみようか!と決行しました。

IMG_4602

愛宕小学校仮設に住んでいた有志の皆さんで定期的に集まる愛宕サロン、つい先日もKさん宅で宴会があったと聞きました。気の合う仲間が集まって、仮設時代の話に花が咲いたそうです。すごいなあと思ったのは、多くのつらいエピソードも、年月を経て笑いながら言語化できるようになったことです。あと、ここ数日で同じ仮設だった方が立て続けに亡くなったのがビックリ!という話もうかがいました。良くも悪くも、時間はどんどん経っているのですね。

スライド、動画などを皆さんと一緒に観たあと数曲を歌い、終了後にはKさんお手製のラーメンをふるまっていただきました。どんどん腕を上げるKさん、ごちそう様でした。アシスタントなすちゃんが差し入れたビッグサンダーというチョコレートも喜ばれていました。

午後13:30- 上鼻公営

昼過ぎからどんどん雨脚が強まって、やはり天気予報の言う通り台風が近づいてきているのだと実感しました。上鼻公営の集会所は住居スペースとは違う建物にあり、部屋を出て足を運ぶにはいったん外を通らなければならないので、もしかしたら誰も来ないかな?と覚悟をしていましたが、時間を過ぎてお二人が参加してくださいました。

IMG_4603

お一人の方は私が2011年から6年以上も通い続けた宮古市社会福祉協議会高齢者デイサービスで毎月ご一緒していた方なので、私のこともアシスタントなすちゃんのことも熟知していて、気兼ねなくお喋りする関係です。音楽が好きで、今度千葉県まで大ファンの歌手の追っかけをすると目を輝かせていました。ちなみにどなたがお好きなんですか?と聞くと、福田こうへい!とのお答えが。杖をついての歩行だから、遠征も大変かとは思いますが、こうへいLOVEな気持ちが原動力となって苦にならないそうです。素晴らしい!

外は雨空が広がって少々暗かったのですが、紅葉や里の秋を歌ってさわやかな秋の訪れを感じて活動の一時間を過ごしました。ご参加ありがとうございました。