8月 07

宮古市「三王自治会活動センター」「第28分団屯所」2018/7/8

午前10:30- 三王自治会活動センター

爽やかな初夏の陽気‥と言うには少々厳しめの気温の中、田老町に到着しました。野球場では相変わらずアマチュアチームの試合が行われております。道の駅で休憩をとった後、小高い丘の上にある新しい造成地の活動センターへお邪魔しました。時間前だったのでタンタンの散歩をしたのですが、階段や公園を通って上の住宅まで抜ける道があったり、喫茶店ができていたりと、人の営みが実感できる街並みになってきましたね。

IMG_3978

「夏は来ぬ」を歌った後、発声練習や発音練習を行いました。その後、デュアルタスクという活動の説明を行って、皆さんにふたつのことを同時にこなして脳トレになる、とお伝えしました。スライドに映した文字を読みながら体を動かすのですが、正中線(身体の真ん中の線)をまたいで手を動かすと、程よい緊張感が生まれて効果が上がります。

IMG_3981

その後は懐かしい昭和の流行歌を大声で歌い、お兄さんのあてふりで大笑いしました。

午後13:30- 第28分団屯所

午後は消防団の敷地内にある公共スペースでサロンを開催しました。細長い会場なので、先にいらした方からどんどん奥へ。椅子の数が限られているので、そこは皆さん譲り合いで素晴らしいです。

IMG_3988

公営住宅の方とずっと地元に住んでいる方が一緒に取り組んでいるので、本当に心温まる光景です。ぽんぽんと出る軽口もまた、親睦を深めていますね。体操は午前と同じように、簡単なフラの動きをしました。手話のように意味のある動きを使って、一つのストーリーを紡いでいきます。

帰り際、初参加の男性からアルミニウムを切って加工したトンボの置物をいただきました。とてもバランスよくできていて、手の上に乗せるとちょうどよく止まります。お礼を言って盛岡へと戻る道すがら、はっと気づいて荷物を確かめたのですが‥トンボを会場に忘れてきてしましました!大急ぎで社共さんに連絡をして、見つかったら確保してもらえるようにお願いしました。後日、無事に戻ってきました。とても肝が冷えた出来事でした‥これから気を付けます。