6月 15

宮古市「本町公営」「上鼻公営」2018/6/3

午前10:30- 本町公営

盛岡市では絆まつりという東北六県の祭りが集まる一大イベントが開催さえていた週末。照り付けるような日差しの宮古市でも、消防演習が行われるとのことで、あちこちの分団が大賑わいでした。

さて、この日は午前も午後も初めてお邪魔する公営住宅。本町は町の中心部から、宮古市役所に向かって山側にある便利なロケーションです。じりじりと焼ける駐車場のアスファルトから熱気が伝わるので、自動車内にタンタンを置いていくのが心配でしたが、お留守番させて我々は集会所のある二階へ向かいました。

フローリングの床に低い机と座布団を敷き詰めていると、近内仮設や愛宕小仮設でご一緒した元住民の方がいらして、久々の再会を互いに喜び合いました。お元気そうで良かった!他に、初めてお会いする方も含めて総勢8名のご参加でした。昭和30年代から40年代の宮古市のニュース映像をご覧いただいてから、冊子をもとに発声練習やストレッチなどを行い、流行歌を歌ってあっという間の一時間となりました。特に皆さんは足のストレッチにご熱心で(何と全員が柔らかい!びっくり!)近々ストレッチのしおりなども作成してお渡しをしたいなあと思っておりました。

IMG_3739

午後13:30- 上鼻公営

内陸から宮古市に向かって一番手前あたりにある地区(山田線千徳駅かいわい)に建てられた上鼻公営住宅です。集会所でじっと参加者を待っていたら、午前と同様に次々と見覚えのある皆様が!宮古市社会福祉協議会高齢者デイサービスを利用していた方、近内仮設にいらした方、そして田鎖仮設で手芸やらなにやら大変お世話になったSさん!!当時小学生だった娘さんも連れてきてくださったのですが、大きくなってすっかり素敵な中学生女子になっていました。時のたつのは早い‥。

ここでも初参加の方がお一人いらして、初めてとは思えない馴染みっぷりを発揮。曲のリストを片手に矢継ぎ早のリクエストを!中にはアダルトというか色っぽい内容の歌もあり、中学生の女の子が聞いてどう思うかしらとドキドキしながら伴奏を弾きました。ちなみに中学校では韓国の男性アイドルグループが人気なのだと教えてもらいました。勉強せねば‥!

IMG_3750

Sさんのお宅の長男くんは、私が震災前の山田町幼児教室で一度ご一緒したこともあり、仮設での再会でお互い驚いたという思い出もあり、この日の邂逅も感慨深いものでした。またご縁がつながってうれしいです。