岩手弁スケッチ

以前、このブログで被災地を巡回している間に聞きおぼえた宮古弁を絵つきでご紹介しました。
宮古弁スケッチ
宮古弁スケッチ2
実は被災地支援を開始する前は、内陸を中心に聞きおぼえた方言を、同じようにスケッチブックネタとして描きためていました。
今日はそれをご紹介します。
まずは体の部位から。
Photo
あぐど→かかと
Photo_2
このげ→まゆげ
Photo_3
ひじゃかぶ→ひざ
Photo_4
おどげ→あご
(あぎと、と言うところもあります)
Photo_5
でんび→ひたい
次に、人物をあらわす言葉。
Photo_6
あっぱ→お母さん
(がが、と言うところもあり)
Photo_7
おどさん→お父さん
(ちゃ、だだ、あや、と言うところもあり)
Photo_8
わらす→こども
ちなみに、複数形になると
Photo_9
わらしゃんど、になります。
わらす child
わらしゃんど dhildren
わらす関連で言えば
Photo_10
わらしかで→子守り
おばあちゃんがみる場合は
「孫かで」になります。
そして
不細工だけどどことなく憎めない子供は
Photo_11
めぐさめんこ、と呼ばれます。

コメント

  1. よしえ より:

    ないす!
    この前、みやご弁であ!と思うのがあったんです。なんだか、忘れてしまいました。あ〜〜、ほ〜〜でがね〜〜。

  2. marumaruhitsuji より:

    わ!是非思い出してください、そして教えてください!
    よーすーはー!
    (意味はまだ知りませんが)

タイトルとURLをコピーしました