被災地支援の一日について

毎週土曜日は被災地支援の日です。学会や前から約束していた遠方の仕事が入っている週末以外は、欠かさず通い続けて早一年数カ月が経過しました。見学や視察にいらした方とご一緒することがあるのですが、下記のようなタイムテーブルで動くので、首都圏などからいらっしゃる方には「二泊することになりますよ」とお伝えしております。
このブログをご覧の皆さんにも、我々がどんな時間配分で毎週動いているのかを、ご紹介いたしますね。
宮古市仮設と大槌町仮設の日
08:00 盛岡市の自宅を出発
10:00 一か所目の仮設住宅に到着、準備開始
10:30 セッション開始
11:30 セッション終了
昼食休憩
13:00 二か所目の仮設住宅に到着、準備開始
13:30 セッション開始
14:30 セッション終了
大槌町に移動
15:30 大槌町の仮設に到着、準備開始
16:00 セッション開始
17:00 セッション終了
休憩場所に移動、運転手の煙草休憩のち帰路に就く
20:00 帰宅
宮古市オンリーの日
一か所目、二か所目までは上記の通り
14:45 宮古市社会福祉協議会高齢者デイサービスセンターにてセッション開始
15:30 セッション終了
18:00 帰宅
「うわー、大変ですね」
って良く言っていただくんですが、もう慣れたので大丈夫です。運転を人任せにしているので、負担は少ないです。一日に1時間×3セッションは前からザラにありましたし、何より仮設のセッションは私にとって潤いの時間なのです。行きは旧・川井村の道の駅で買い物、昼休みは宮古市の魚菜市場で買い物、帰りは(山田町を通るルートの限り)びはんというスーパーで値引きされた食材ゲットという楽しみもあるのです。
もし「被災地の音楽療法が観たい!」という方は、ご連絡下さい。
ツアーにお連れ致しますよ!
(一回につき限定3名)

コメント

タイトルとURLをコピーしました