宮古市「愛宕小学校」「実田」 2012/2/25

※過去の訪問日記です
午前 10:30-11:30 愛宕小学校
大粒の雪が降る中、以前の訪問では一人も参加者のいなかった愛宕小学校に到着しました。この日は私の敬愛する精神科医・松井紀和先生が同行してくださいました。2011年10月22日以来、二度目です。
Sh3i0009
今回は先生が十数分ほどレクリエーションを担当してくださいました。そして!わざわざクイズの景品までご自分で用意してくださったんです!すごい!
真剣にクイズに挑戦する参加者の皆さん。
「歌いだしクイズ」では「いい日旅立ち」を回答できなかった方が
「これ、結婚式で歌ったのにー!くやしい!」
と笑ってました。
灰田勝彦の歌った「新雪」は戦前歌謡ですが、これを聞いた男性が
「俺がまだ親父の玉の中にいた頃の歌だな」
とちょっとシモネタなコメントを‥。
松井先生も苦笑いでした。
午後 13:30-14:30 実田
ここでも松井先生コーナーがありました。
先生が現在お住まいの山梨ゆかりの歌「
「武田節」
をみんなで一緒に歌い、よいしょこらしょと手の体操を行い、最後は
「阿波踊りでもしようか、智田くん踊りなさい」
と命じられました。
臨床歴20数年の私ですが、松井先生の前では赤ん坊同然‥おおせのとおり踊りましたよ、一心不乱に。
Sh3i0057
徳島の皆さん‥私、踊れてますか。
往復の車の中で、私は松井先生からとても貴重なお話をたくさん聞くことができました。そしてたくさんの激励の言葉をいただきました。
それらは被災地支援というゴールの見えない活動を続けるための原動力として、今現在も私の胸の中で熱く燃えさかっています。恩師の言葉は一言一句が宝です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました