二戸市「脳はつらつ教室」in金田一ほか 2014/6/23

脳はつらつ教室、4回目です。この日のテーマは「集団」です。他者と一緒にゲームに興じる活動を通して、薄れつつある社会参加意識を強化して、協同で活動を行う楽しさを再認していただく狙いです。

主な活動としては「31ゲーム」を選択しました。それぞれ、1、2、3回のどれか選んで手拍子して、順番に回していきます。最後の31をたたいた人が負ける、というルールです。最初は大集団で、次に3人、次に6人、おまけとしてアシスタントなすちゃんとサシで勝負するコーナーも設けましたが、負けず嫌いの方が何度も挑戦してくる場面もあり、とても盛り上がりました。なすちゃんによると必勝のコツがあるのだそうですが、教えてくれませんでした。

IMGP3281

午後は昨年もお邪魔した長峰地区児童館で健康教室。

IMGP3286

参加者は近隣住民お二人だけで、とても寂しい雰囲気だったのですが、途中から乳児を連れたお母さんが飛び入りしたり、男性がふらっと「何か教えてくれるのか」と参加したり、思わぬ展開となりました。私の選ぶ懐メロがあまり爽やかではないので、しびれをきらした女性から「フォークソングとかほうがいいんじゃないの?」と注文が入り、普段とは違う歌を歌ってみました。たまにフォークソング歌うと、難しいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました