宮古市「藤畑」「高浜」 2012/11/24

午前 10:30-11:30 藤畑
この仮設は入口にとても大きなけやきの木がそびえています。風の強い日は、けやきの枝がまるで「鳴いている」ように音を鳴らすのだそうです。
Imgp4976
前回は女性一人と、親子連れだけでこぢんまりとセッションを行いましたが、今日は沢山の方にご参加いただきました。前列に座った3名は、ここではなくちょっと歩いた場所にお住まいの方だそうです。岩手日報の生活情報をご覧になって、いらしたとのこと。
全部で13曲を歌い、体を動かしました。
活動後、いつも談話室の暖房などお世話をしてくださるKさん、自治会長さんたちとお茶を飲む時間がありました。そこで「仕事に就いたり引っ越したりで、最近は談話室で活動する人が少なくなった」と聞きました。藤畑といえば、先週の作品展示会でもKさんの素敵な作品が展示されているほど、手芸等の活動が活発な場所だと思っていたので、ちょっと意外でしたが、お一人の方から
「もう散々、手芸をやってきてそろそろ疲れてきました。休みたい」
との言葉が出て、考えさせられました。
住民同士集まって、手芸をやりたいから材料が欲しい。教えてくれる先生が来てくれるといい。そんな声ばかりを聞いていた私にとっては、初めて聞く声でした。
それを横で聞いていたKさんは
「でも、作ったものを喜んで下さる方がいるなら、これからも作りたいですね」
とおっしゃってました。
Kさんは、先週届けた手芸の材料をとても喜んで下さって、色々工夫してすでに活用しているご様子。ふくろうやイカのマスコットを飾る木の弦は、ご自身で山から採取してくるんだそうです。
午後 13:30-14:30 高浜
開始時間の30分前に到着、準備していると何度もここで会ったことのある小学生男子(ちょっと太め)が遊びに来ました。
「キーボード触りにきたの?」
「うん」
大人が来るまでね、という約束で自由に使わせました。まあ、力任せに叩いたりボリュームをあげたりしたら注意しますが。
これも発散になるんでしょうね。
前までは大人が来ても、やり足りない!と言ってしつこく触っていましたが、今日は何も言わずに
「じゃ」
と言って去っていきました。それはそれで寂しい。
今日は4名の方にご参加いただきました。
(終了間際にもうお一人)
歌も歌いましたが、皆さんの元住んでいた場所の思い出話や、宮古のことなどを教えていただく時間が多かったように思います。
Imgp5009
リクエスト曲の思い出も聞きました。亡くなった方を悼む気持ちでこれを歌ってらした、と教えていただき、私も気持ちが引き締まりました。
引き締まったわりには、携帯電話を忘れていったん取りに戻りましたが。ボケナスですいません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました