宮古市「赤前小学校」「きれまち仮設」 2012/1/7

この日の被災地訪問は、二人の見学者を連れて向かいました。
一人は、アメリカで勉強してきた音楽療法士のKさん。
(私が被災地の話をした講習会で興味持ってわざわざ訪ねて来て下さいました)
もう一人は、何と中学生の女の子。
お友達の漫画家、青木光恵さんのお嬢さん。
年末に某所での宴会でお会いした際、御両親から
「是非、岩手に連れてったって」
と言われて、我が家に泊めつつ被災地に連れていくことになりました。
彼女が小さい頃から飲み会やらコミケやらお葬式やらで一緒になる機会が多く、お互い気兼ねなく接っしていたとはいえ、遠いトーホグのおっちゃん宅まで大事な一人娘を出すのは勇気がいったと思います。
預かるこっちとしても気合いを入れて被災地まで無事に送迎せねばなりません。
と言いつつ全く気負わずいつも通りに出来たのは、ひとえにこのお嬢さんの物おじしなさ、動じなさによるものでした。どてらいぞ!
午前 10:30-11:30 赤前小学校
Sh3i0009
活動前のスナップ。まだ談話室にクリスマスの飾りつけがありますねえ。
二人の見学者に準備を手伝ってもらっている間に、たくさんの方々に集まっていただきました。
この日は風船を使ったエクササイズをまじえて、11曲の懐メロを歌いました。
珍しく、小さな子供を連れたお母さんも参加されていたので、活動後にお話を聞くと、地元音楽療法士の佐々木良恵さんがお世話している親子でした。ちらしを見て、どんなもんなのか見にいらしたのだそう。
そして皆さんが談話室から出てお部屋へ戻られる時、ふと目についた支援物資の箱入りみかんを
「これ、皆さんに食べていただくために送られたみかんですよね。皆さん持って帰って良いんじゃないですか?悪くなりますよ、置いていても」
と、つい口出しをしてしまいました。
「あら、そうねえ」
「じゃあいただいていこうかしら」
と言って皆さんお持ち帰りになりましたが、果たして良かったのかどうか‥未だにちょっと思い返すと冷や汗が出る思い出です。
お昼ご飯は女性たち連れだって、宮古ラーメン「福」に行ってもらいました。
その間、私は用足しに‥。
(そしてマクドナルドへ)
午後 13:30-14:30 きれまち
結論から言うと、時間いっぱい待っていましたが誰一人参加者はいらっしゃいませんでした。まあ、ドンマイ。
(自分に)
あまりに暇なので、備え付けのホワイトボードに
「魔性少女まどか☆マギカ」
のキャラクター・きゅうべいを書くお嬢さん。
Sh3i0043
そして背後で「コネクト」を弾き歌いする45歳中年、私。
(何故か弾ける)
この後は高齢者デイサービスでセッションをして、盛岡へ帰りました。
音楽療法士Kさんは駅までお送りし、お嬢さんはもう一泊我が家。
自慢の漫画部屋で、たっぷり好きなマンガを堪能したようです。
また来てね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました