大船渡市「沢川」 2012/11/22

午前中、盛保育園の仕事をして午後からは二回目となる沢川仮設での音楽療法を実施しました。
10月は諸事情で実現しなかったので、非常に楽しみにしていました。
談話室に入ると、女性の支援員さんがお仕事中でした。ご挨拶をしてさくさくと準備をすすめていると、小学生の男の子がひょっこりと遊びにきたので、一緒にゲーム音楽の話をしました。
「マリオしってる?」
と聞くと
「うん」
と答えたので、最近おぼえたマリオのテーマをファミコンっぽい音色で弾いてみました。すると今度は
「ジャニーズの曲弾ける?」
と言われたので
「‥宮下智が作曲したやつとかなら」
と恐ろしいほど古い例を口走ってしまいましたが、彼としてはキスマイフットツーというグループの曲が聞きたかったのだそうで‥間を取って嵐で妥協してもらいました。
(間って)
※宮下智さんは「ハッとしてGOOD」など作曲した方です
Imgp4945
その後、ぱらぱらと大人たちが集まり始め、懐メロを中心としてたくさんのリクエストをいただきました。
でもやはり、小学生の彼がつまらなさそうにしているのが気になるのか
「ほれ、お兄ちゃんも何かリクエストしたら」
「テレビの歌っこもあるんでないか」
とお鉢を向け始めました。
大人と子供が同じ空間にいる時はとても選曲に苦労するものですが、ここの皆さんはふんわりと彼の存在を包みこんで下さっているので、とてもやりやすかったです。
結局、約束の1時間を大幅に超過して、笑い声が響く中でお開きになりました。
また来月、お邪魔します!
ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました