大槌町「小槌第四」「小槌第五B」 2012/11/8

山田町包括支援センターの仕事は午前中だけだったので、午後にどこかまわりたいなーと思い、事前に仮設の予約をしておきました。福幸きらり商店街でお弁当を買ってから、現場に向かい駐車場でモリモリ食べて時間になるのを待ちましたよ。
「小槌第四」 13:00-14:00
ここには以前も山田町の仕事帰りにお邪魔して、セッションをしました。
7月26日の暑い日でした。
集会所が木造のログハウス風建築で、とても変わっていたのをおぼえてます。数カ月ぶりに入ったら増築されていて、さらに面白い感じになっておりましたよ。
こないだもそうだったんですが、ひとつ我々にとって重大な問題があるんです。
ホワイトボードが無い場所では、カーテンに模造紙の歌詞をクリップでとめて皆さんに提示しているのですが、ここはカーテンも無い!
前回は壁に画鋲でとめて強行しましたが、今回は‥
Imgp4738
部屋の奥に転がっていた網戸のサッシを活用。
もう、何でもアリですね。
あ!そうだ!
活動前に部屋の机の上で、何だか見覚えのあるノートを見つけて
「ん?」
と手に取ったら、自分の音楽療法備忘録でした‥ぎゃー。
参加者の方から
「ノート、あったでしょ」
と言われ
「すいません、ここに来るまで失くしたことにすら気付きませんでした」
と懺悔すると
「あら、どうせなら財布忘れていけば良かったに」
と笑われました。めんぼくない~。
こうおっしゃった方は踊りの大好きな方で
「麦畑で踊れるわよ~」
と、アシスタントのなすちゃんに強引にスカーフをかぶせて、一緒に踊っていました。
(動画撮影したのですが公開を拒否されました‥なすちゃんに)
小槌第五B 15:00-16:00
橋を渡って土手沿いに行くと、小槌第五仮設です。
時間前に到着すると、体操の先生による活動中だったので、小雨のそぼふる駐車場で暇をつぶしました。雨が降ったりやんだり、変な天気でしたねえ。
Imgp4786
部屋に入ると、この立派なタペストリーが目に入りました。支援員さんから
「住民の皆さんがみんなで作り上げたんですよ、先日の町民文化祭にも出品されたんです」
と説明を受けました。すごいですねえ。
テーブルにはこんな可愛いものも。
Imgp4794
タオル?でこさえた犬ですね。
わんわん。
たくさんの方にご参加いただき、あっという間の1時間でした。
「また来てね!」
とおっしゃっていただいたので、さっそく次の予定を立てました。これまで参加ゼロの場所もたくさん経験してきた我々にとって、こんなにたくさんの方から喜んでいただけるのは本望です。
聞けば、あまり音楽関係のボランティア・支援が入っていないところだったそうです。こんなんで良かったらこれからもどうぞよろしくお願いします。
「冬になったらつっつぁか峠はやめなよ」
と言われつつ、暗い峠を越えて帰路につきました。山道はハクビシンや鹿に出くわすので楽しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました