二戸市「金田一上町公民館」「上米沢青年会館」

久しぶりの二戸市仕事です。

IMGP2754

午前中は金田一地区にある上町公民館におじゃましました。細く鋭い坂道をのぼって、小さな祠と大きな木のある広場の隣に公民館があり、開始1時間前から住民の方が掃除や設営の準備をなさっていました。

初めてお会いする方々を前に、この日は週末に被災地で試したプロジェクターを使ったセッションを行いました。前日に作った「私は誰でしょう・銀幕のスタア編」を皆さんに見せて、どれだけ名前が出てくるか挑戦していただきました。やはり日本のスタアは盛り上がりますね!お一人おひとり、得意な分野が違い、剣劇俳優の好きな人、現代劇ばかり見ていた人、喜劇俳優が得意な人がそれぞれ大きな声で答えてくださいました。誰も正解が出なかった際、私が答えをいうと「おおおお、そうだ!」と歓声が。

午後は上米沢青年会館という、昨年度も何度かおじゃました場所でした。皆さん、心待ちにしていてくださったようで、とてもあたたかい雰囲気の中で活動ができました。

IMGP2773

びっくりしたのは、昨年集中講義を担当した二戸高等看護学院の学生さんが実習に来ていたことです。なんと懐かしい面々!立派に住民の皆さんの血圧測定をしていました。せっかくなので「楽想」というアクティビティでご登場願い、皆さんの前で若い感性と表現を炸裂してもらいました。うしし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました