大槌町「安渡第二」 2012/11/3

助手席でちょろっと居眠りをしている間に、安渡到着しておりました。時間内に間に合って良かった、ありがとうなすちゃん!
(寝てたけど)
大槌町「安渡第二」 16:00-17:00
談話室に入ると、前もいた中学生男子(多分、中学生だと思う‥)が備え付けのパソコンでまたもやゲーム&攻略法リサーチの真っ最中でした。
「16時からおじさんたち仕事で音楽はじめるけど、大丈夫?」
と聞くと頷いてくれましたが、どうにも不快な表情。すまんなー、でもこっちも約束というものがあってな。
そう自分に言い聞かせましたが、大人の都合で彼の大事な楽しみを犠牲にするのはやはり心苦しかったです。
津波で家が流されなければ、彼は誰に気兼ねせず自由に自宅でゲーム出来ていたのですから。
時間前から、徐々に人が集まってきました。しかし男子は一向にゲームをやめる気配はありません。しびれをきらしたなすちゃんが
「ねえ、もう仕事始まるから家に帰りなよ」
と声をかけたら、すっくと立ち上がり、憮然とした表情でアコーディオンカーテン(扉)を強く締め、出て行きました。ごめんよ~。
(でもその直後、忘れ物しましたと恥ずかしそうに入って来てちょっとなごみました)
ところで、我々は時間前に仮設の周囲をちょっとだけ散策したのですが、この近辺に初めて線路があるのを知りました。JR山田線です。震災で寸断されて、赤くさびた線路は夏草の残骸に囲まれていました。
Imgp4679
Imgp4676
散策の帰り道、散歩していた女性に声をかけました。
「こんばんわ」
「はい、こんばんわ」
「あの」
「ん?」
「ズボンに枯葉がついてますよ、おとりしましょうね」
「あら、やんだ」
何だかナンパしたみたいですが、この女性に楽曲リストを手渡して
「良かったら16時から音楽療法やりますので、いらしてくださいね」
とお誘いしてみました。
この女性を含む、4名の方が参加してくださいました。
ありがとうございます。
はりきって踊りましたよ、今回も!
でも‥踊りたいと思っていた歌の歌詞が見つからない‥いくら探しても。
は!っと気付く。
もしかして。
午 前 の 中 里 に 忘 れ て き た の で は ?
あああああ。先週に続いて大きなポカをしました。
反省。
(帰宅したら支援員さんから留守電ありました‥)
終了後、福幸きらり商店街でいつも通り休憩して、小国まで峠を越えて帰りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました