紫波町古舘公民館「ひまわりサロン」 2012/11/2

ひまわりサロンは内陸に避難された被災者の皆さんをサポートする集まりです。前回、皆さんから御好評いただいたので継続となりました。ありがたや~。
Imgp4597
宮古市川井で高齢の女性から教わった数え唄で発音練習をしました。
節回しは場所によって微妙に異なるようです。
私のFaceBookで動画をいつか公開して比較してみますね。
ひまわりサロンは、紫波在住の男性も多数ボランティアとして参加なさっています。通常、音楽療法にご参加くださるのは女性が多いので、これだけ男性比率が高い現場は珍しいので、ちょっと緊張感があります。
でも楽しかったですよ~反応が容赦ない感じで!
(良い意味で)
お約束の1時間経過して、お疲れ様でした!と締めようと思ったら、主催の方から
「もっと聞きたいですよね、歌いたいですよね」
とのご発声があり、何曲かアンコールで演奏しました。
ちなみに締めに選んだのは
「会津磐梯山」
だったのですが、昼食時にお向かいにいらした方が福島県南相馬市から避難されていらした男性で、本場の方を前にうわー!と肝を冷やしました。
昼食はなすちゃん共々、ご馳走になりましたよ。
ぎんなんと舞茸などの混ぜご飯、里芋のおろし合え、いものこ汁でした。お漬物も美味しかった!ご馳走様でした。
(なんとご飯をお土産に持たせていただきましたー)
121102_115201
内陸に避難してこられた皆さんのお話を、これから毎月お邪魔してたくさん聞いてみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました