宮古市田老「第29分団屯所」「第28分団屯所」2019/1/6

午前10:30- 第29分団屯所

2019年最初のサロンは宮古市田老のここで行いました。訪問するのは二回目ですが、前回より大幅人数増の6名の方がご参加くださいました。そして、すごくすごく驚いたのは、私が以前ボランティアで通っていた宮古市社会福祉協議会の高齢者デイサービスで良くご一緒していた社協職員さんがひょっこりと顔をだしてくれたことです。見知った方が場にいてくださって、とてもほっとしました。

IMG_5293

お正月すぐだったので唱歌「一月一日」を皮切りに、昭和の懐メロ歌手の画像を見ながらリクエスト曲を募り、声を合わせて歌いました。また、アシスタントなすちゃんによる嚥下についての説明および誤嚥予防体操の実践を行いました。

IMG_5304

「アンコ椿は恋の花」に合わせて華麗な舞を披露するなすちゃん。表情が良いですね!

私からは、歌を歌うことのメリットとして1)心肺機能が維持・強化される、2)懐かしい歌を歌うことで回想法的な効果が期待される、3)ストレス発散‥などお伝えしました。言葉で小難しく説明しなくても、皆さん十分歌の作用は実感されているようでした。

午後13:30- 第28分団屯所

午後はおなじみ、28分団屯所です。玄関を入ってとことこと階段を登り、二階のふすまを開けた広い和室がいつもの会場です。

IMG_5308

隣接する公営住宅の住民の皆様、そして近隣住民の皆様がお集まりくださいました。話を聞くと、寒さで肩まわり首まわりがこっている人が多かったので、ヨガで教わった姿勢の整え方と、肩甲骨&僧帽筋のほぐし方をお伝えしました。呼吸に合わせてゆっくりと行うのがコツですね。

IMG_5312

ところで、この時期私が使っているノートパソコンが不安定で、活動中に突然フリーズすることがありました。この日もなすちゃんが気持ちよく「恋の山田線」で踊りを踊っている最中、全く動かなくなってしまったので、急遽別の活動に切り替えた場面がありました。以前のように大きな模造紙に筆で歌詞を書いていたころは全てが手動だったので、こういうことは無かったんですけどね。ハイテク化のとんだ落とし穴でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました