大船渡市「盛保育園」陸前高田市「長部コミュニティセンター」「さぽーとはうす・すてっぷ」2017/7/13

この日は怒涛の気仙地区三連発!でした、そしてすごい雨の中出発したのですが、到着した頃は晴れ上がっておりました。雨不足、解消したのかな?湿気でもわんとしておりましたが、盛保育園の子供たちは元気で元気で、もう大変でした。

IMG_0892

そろそろ50歳になりますが、負けじと一緒に走り回りました。私に抱きついたり服を引っ張ってくる子供は、次々とアシスタントなすちゃんへ配送。身代わりになってもらいました(ひどい)。

IMG_0896

まだまだ集団で落ち着いた活動が出来ない子が多いので、動く→歌う→動く→座る→動く‥と目まぐるしく活動を変えていきましたが、とっちらかった感じもまた楽しかったです。それにしても、二ヶ月まえに行ったスライドの内容をおぼえていて

「あかまるちゃん、やらないの?」

「まねっこできるかな、まだなの?」

と次々にリクエストが来ました。すごいな、みんな!!でも別のことで手一杯だからやりませんでした(ひどい)。

陸前高田市へ移動して、午後一番の仕事はいきいき岩手支援財団さんからの依頼で長部コミュニティセンターのサロン事業です。何度もお会いしている方々なので、特にアシスタントなすちゃんは憶えていてくれてました。特徴ありますものね。

IMG_6354

隣接していた仮設団地は、ちょうど解体作業の真っ最中でした。ここから通っていらした方も多かったので、何だか切ない気分で眺めておりました。

IMG_0922

肝心の活動は‥暑い室内で暑さに負けないパワーをまざまざと見せつけられました!一番の人気は、やはりダンスでした。腰も手も、見事な舞いっぷり!!初めて見る振り付けにもめげず、どんどん動いてくれました。さすがですね!!ありがとうございました。陸前高田市社会福祉協議会の皆さんも、ご協力感謝申し上げます。

夕方は学童施設すてっぷにお邪魔しました。

IMG_0925

初めてタンタンを見た男の子は、もう帰らなければならない時間なのに

「遊びたい」

とずっとタンタンのそばにいました。今度また遊んでね!!

IMG_0932

残った男の子たちと、スライドを使ったクイズ(国旗あて)を行い、勝負しました。負けるのがとても苦手な子も、なんとか我慢して最後まで参加できてえらい!!そして最後はバランス感覚と柔軟性を強化するためのストレッチをしました。

「先生、なんで自分で指示したポーズ自分でやらないの」

と鋭い指摘を受け

「おっさんだから大目に見て!」

と甘えたことを言ってしまいました‥すいません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました