宮古市「清寿荘」「高浜」2017/7/2

午前10:30- 清寿荘

前回の訪問時(5月7日)にお約束していた映画鑑賞会を実施するため、9時に到着しました。いつもより一時間半も早い開始にもかかわらず、開錠にいらしてくださった宮古市社会福祉協議会の職員さんには心より感謝申し上げます。

IMG_0768

そして参加して下さった3名の方々、前々からとても楽しみだったとおっしゃってました。では始めましょうね‥と映画を開始しましたが、仮設に住んでいる3兄弟が遊びに来て

「タンタンと遊びたい」

と言ったので、急遽アシスタントなすちゃんを担当につけて外で遊んでもらいました。この日はだいぶ気温も上がり日差しも強かったため、毛むくじゃらタンタンの熱中症が心配‥なので、タンタンとは日陰で遊んでもらいつつ、風船で気を紛らわせてもらいました。

IMG_0788

静かな映画の感動的なシーンに突如鳴り響く破裂音‥どんどん派手に割れていく風船の音にもめげず、皆さん2時間40分の長時間ご辛抱いただいて、鑑賞会は終わりました。畳の部屋にパイプ椅子を置いて、そこに座って観ていただいたのですが、さすがに長時間はきつかったのか最後はドーナッツ座布団に。お一人は仮設住民なのですぐ自宅へ戻れるのですが、お二人は災害公営住宅へタクシーでお帰りになりました。送迎も出来れば良いのでしょうが、なかなか難しいです。

午後13:30- 高浜

ここでも前回、とあるお約束をしていました。というのは、リーダー格のSさんに

「時々お話に出て来る、田植えの時の赤飯を作っておいてあげましょうか?次回来る時にごちそうしましょうね」

と予告されていたのです。

IMG_6075

これがそのお赤飯です。赤飯というより、ささげ豆を一緒に炊き込んだおこわ‥と言った方が良いかもしれませんね。包んであるのは朴の葉です。田植えの時期にこれを軽食として用意したことから、田の神と呼ぶ地域もあります。葉っぱは消毒の意味合いを兼ねた風味付けでしょうか。横のあさり汁と一緒にいただきましたが、本当に美味でした!ご馳走様でした。

IMG_0806

活動時間中は昭和の農作業映像を観たり、懐かしい歌を合唱するなど、いつもどおり過ごしましたが、お一人何だかすごく眠そうにお見受けしたので、どうなさったのか聞いてみたところ

「午前中に地域の××センターが落成式をしていて、そこでお酒を飲んだ」

とおっしゃってました。昼酒はききますものね‥座布団を重ねて、そこで横になっていただきましたが、帰りまでには覚めたでしょうか?

IMG_0813

他の皆さんもちょっと眠そうだったので、なすちゃんによる華麗なダンスで覚醒していただきました。帰り際に落成式でまかれたというお餅をいただきました、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました