宮古市「実田」「児童相談所」2017/6/24

午前10:30- 実田

6月最後の宮古市巡回です。午前中は実田仮設談話室にお邪魔しました!

IMG_0563

昭和36年に発生した三陸大火(フェーン現象)のニュース映像を見ながら、皆さんに当時の思い出を語っていただきました。きれまち仮設でご一緒していたHさんは、旦那さんが田老鉱山に勤めていたこともあって、事細かに思い出を語って下さいました。

IMG_0571

後半はアシスタントなすちゃんが習ってきた骨盤体操のイントロダクションを披露しました。皆さんのふくらはぎの三倍くらいある足の肉を、それはもう豪快にもみほぐす様子を見て「すごいわー」と感嘆の声が多数でておりました。

午後13:30- 児童相談所

生協DORAで弁当を食べて、宮古市内をタンタン散歩した後にいよいよ児童相談所隣接仮設へ。

IMG_0577

この日は残念ながら欠席の方が多かったのですが、Fさんご一家は何と!4世代でご参加下さいました。ひ孫ちゃん二人、お母さん、おばあちゃん(とは言え私よりだいぶ年下‥)そしてひいおばあちゃん。パソコンに入っていた児童用の活動ファイルが役に立ちました!お姉ちゃんは家にも犬がいるとのことで、タンタンをこよなくかわいがってくれました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました