宮古市「なかよし公園」「西が丘」2017/6/4

午前10:30- なかよし公園

朝からかなり本格的な雨降りだったので、我々も盛岡から移動するのは一苦労だったのですが、お集まりいただく皆さん(なかよし公園サロンの参加者は全員が既に仮設を出て新居暮らし)の足取りがとても心配になりました。そんな悪天候の中、この日も4名の方がご参加くださいました。なんと、お一人はポンチョ姿でバイク乗りだったそうです!わーかっこいい!!

IMG_0304

ずっとサロンには顔を出さなくなっている、懐かしい仮設住民の方についての話題も出ました。元気でいればいいですね。

IMG_0303

この日は映画鑑賞会をすると事前告知していたので、お昼ごはんをご用意いただきました。Tさんからはレーズンの入ったホットケーキを。そしてバイクでいらしたSさんは温かいそうめん(ニラ玉乗せ)と、昆布のおにぎりを差し入れていただきました。昆布は甘く醤油で煮付けてあります。珍味でした。

IMG_4866

映画は皆さんにとって大変懐かしかったようで、終了時には目に涙を浮かべる方、当時の思い出を語る方などがいました。私も仮設サロンで何度も何度も繰り返し観ている映画なのですが、毎回新たな発見があって全然見飽きないです。主人公を演じた女優さんがデビュー前に琵琶少女演奏家だったことや、無声映画時代に金色夜叉でお宮をしていた‥というネタを、映画のいち場面でこっそり仕込んでいるあたりがパロディ精神垣間見れて面白かったですよ!

午後13:30- 西が丘

自家用車に乗り合いでいらっしゃるグループ、てくてく徒歩でいらっしゃるグループと分かれている西が丘サロンの皆さん、この日は開始時間の直前に全員集合。談話室に入るなり

「ギリギリガールズです」

と言われて、私しばらくの間腹筋がいたくなるほど笑いました。

IMG_0315

日曜日の昼間、皆さん「NHKのど自慢」と「新婚さんいらっしゃい」が楽しみなのだそうです。番組に負けないくらい、楽しい時間にしなくては!!ということで、この日はアシスタントなすちゃんに千昌夫「夕焼け雲」を踊ってもらいました。

IMG_4873

いつか、踊りの動画をYouTubeに掲載しますね!!

IMG_0311

皆さんの子供時代をうかがったところ、桑の実やバライチゴ、麦いちごなどの樹の実をアルミの弁当箱に入れて集めた、など当時のおやつの話が出ました。うっかりカメムシの子供も入っていて、一緒に口の中に入ったわ!!という武勇伝?も。

コメント

タイトルとURLをコピーしました