大槌町「安渡第二」「吉里吉里第二」2017/5/21

午前10:30- 安渡第二

安渡地区には数ヶ月前、ファミリーマートが新しく出来ました。仮設住宅にお住いの皆さんは、道路工事やかさ上げ工事の砂利道を歩いていくのが大変だと言ってましたが(しかも坂道)、我々にとっては驚くほど広い休憩スペースがあってとても便利でした。部屋の壁には、安渡地区住民からの要望でコミュニティスペースを作りました、と書いてあります。ここでサークル活動や会議、ほんのちょっとした雑談などをしてもらうために用意したのだそうです。とてもありがたいです。この日の朝も、1時間ちょっとアシスタントなすちゃんが法人の会計処理をしました。

IMG_0190

集会所に到着すると、毎回参加してくださるEさんが自前のカラオケマイクで美声を披露しているところでした。また、先月初参加だったお二人も再び遊びに来てくださいました。ゆっくりと人が集まり始めて、活動を開始いたしました。

IMG_4477

「歌と体操のサロン」参加者は女性が殆どです。皆さんがお住いの安渡地区について、回想法の一環で昔のことを聞くにしても、大半の方はよそからお嫁入りなさった経緯があり、それほど大昔のことは知らない‥というパターンです。しかし、最年長のTさんは生まれも育ちも生粋の安渡っ子。昭和の三陸大津波やチリ地震津波のことも、鮮明に記憶しています。数分お話をうかがうだけで、何だかNHK朝の連続テレビ小説を半年観続けたくらいの濃密さを感じます。

午後13:00- 小鎚第二十

残念ながら参加者はいませんでした。

15:00- 吉里吉里第二

少々時間が空いたので、一度も行ったことが無い鯨山(吉里吉里第二仮設へ向かう砂利道をまっすぐ上まで登ったところにある山)にでも行ってみたいな‥と思って細い山道を車で進んだのですが、何だか途中でクマに遭遇しそうだったので引き返してきました。代わりに、新しく区画整理された地区の奥にあったお菓子屋さんでソフトクリームを食べました。

IMG_0198

とても気温の高い日だったので、色んな方が屋外にいらっしゃいました。以前は毎回ご参加いただいていたけど、ここ数年ご無沙汰だった方もいらしたので、お声掛けしたところ久々にサロンへと足を運んでくださいました。何だか時間の経過の感覚がわからなくなるほど、すんなりと自然に昔通りの会話をしました。

IMG_0203

そのかわり、皆勤賞だったS姉さんはずっと部屋には入らず、外で1時間ばかりタンタンの散歩をしてくださいました。Sさんは数ヶ月前に長患いだった愛犬Gちゃんを病気で亡くして気落ちしていたので、タンタンと過ごすことで少しでも気分が晴れたらいいなあと思いました。

今度吉里吉里にお邪魔するのは7月ですが、それまでに多くの方がこの仮設団地を離れて新しい生活を始めるとのことです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました