大船渡市「盛保育園」陸前高田市「さぽーとはうす・すてっぷ」2017/5/19

さて、二年間まるっと同じクラスを担当する盛保育園の新しいシーズンがやってきました!初めて会う今回の年中組さんはどんな子たちかな?と期待に胸を膨らませて初対面の瞬間。

IMG_0099

実は活動開始前にこっそりと教室を覗きにいったのですが、そこで

「あ、おじさんだ。誰?」

と数名から聞かれたので恒例の

「おへそ食べにきたよ☆」

とコマネチをしながら口走ったものだから、あまり緊張感の無い様子でさっそく蜘蛛の子をちらした状態に陥ってしまいました‥。一緒にいるアシスタントなすちゃんは、早々に

「なすーーーー!!」

と呼び捨てにされる始末。まずは着席できるかな、とスライドで様子見。

IMG_0101

はい、集中は5分で終了しました。再び四方八方に飛び散る子供たち。ダンスで一緒に動こうとしましたが、やはり全然こちらに気持ちが向かない子(九割は男子)をどうにかしようと、今度は陣地を決めて、エリアを横断する間は私となすちゃんに追いかけられるゲームをしました。

IMG_0155

今年の夏で五十歳なので少々きついです。

IMG_0159

二年ぶりの年中組さんを目の当たりにして、思い出してきました。そうです、この年令はこうでした。隔月の訪問なのでたまにしか会えませんが、これから二年間どうやって成長を促していこうか、じっくりとプランを練りたいと思います。のびのびと元気よく、それぞれが笑って個性を発揮できる場を作りたいです。

夕方からは陸前高田市の学童クラブ「さぽーとはうす・すてっぷ」にお邪魔しました。

IMG_0162

音楽療法は四時から開始なので、それまでは各々宿題を片付けます。

「今日はタンタン来た?」

と楽しみにしている子がいたので、終わったら一緒に遊んでねと伝えました。

IMG_0164

指導員を含めてチームを組み、対抗戦でクイズ大会を行いました。どうしても答えが外れてしまったり勝ち負けが受け入れられない性分の男の子がいたのですが、今日は最後まで参戦することができました。成長の証ですね!時々泣き叫んで部屋を走り回ってましたが、気分の切り替えがとても上手になってました。

次回は7月です、またお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました