宮古市「清寿荘」「高浜」2017/5/7

午前10:30- 清寿荘

我々が仮設談話室に到着した時には、すでに皆さんお揃いでした。元々、この仮設住民だった3名の方と、赤前仮設からお引っ越しをしてきた方1名。今では皆さんすっかり打ち解けて、仲良く世間話に花を咲かせておりましたよ。

IMG_0037

「そうそう、先日ごど味噌を食べる機会があったのよ!つい数日前に!いつだったか、このサロンで先生(私のことですね)が三陸に古くからある調味料って言って、ごど味噌の話題を出したでしょう?だから思い出したの」

「もうちょっと日にちがずれたら、ご一緒できたのに残念ねえ」

わー!それは惜しいことをしました。いつぞやのブログにも書きましたが、歌と体操のサロン参加者の方から三陸の伝説の調味料「ごど味噌」を教わって、ずっと気になっていたのです。ごど味噌は、昔あちこちの家庭で味噌を自作していた時代に、原料となる大豆を煮上げた汁に麦ふすまと塩を入れて、発酵させた液状のものです。おひたしや粥に入れて食べたのだそうですよ。

IMG_0034

回想法的な活動として、ニュース映画を上映。その後、皆さんと唱歌を口ずさんだり、ちょっとした脳トレなどを行いました。ここは参加人数が少なくて申し訳ないね、と言われましたが、4名は多い方ですよ!とお答えしました。びっくりされましたが。次回は映画鑑賞会の約束をして、終了しました。

午後13:30- 高浜

昼休みを高浜仮設の駐車場で過ごしました。もう二世帯しか残っていないので、静かな一時間でした。外のベンチでぼーっと海を眺めていたら、お孫さんの運転する車でご到着の方がお一人。開始時間まで、ずっとご家族のことをうかがいました。

IMG_3979

久々の新作?手芸作品のぬいぐるみです。何だかちょっと変わってますね?

IMG_0046

新一年生になったお孫さんを連れたぬいぐるみ作者(リーダー格のSさん)たちと、ニュース映画を観ましたが、ご成婚パレードの後に流れた「三陸大火」というトピックスに皆さんがとても集中していたのが印象的でした。実際に体験されたことなのだと聞かされ、やはり三陸は昔から何度も何度も自然災害に遭遇してきた土地なのだなあと痛感しました。

そして、この高浜も次回は昼食会を兼ねた映画鑑賞会になりましたよ!楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました