大槌町「安渡第二」「小鎚第十七」「小鎚第四」2017/4/16

午前10:30- 安渡第二

これまでずっと月に一度は二泊三日で三陸に宿泊して巡回していたのですが、少々法人も財政難なので2017年度(2017.4-2018.3)の一年間は規模を縮小してギュッとコンパクトに一泊二日としました。

IMGP6242

安渡第二も月曜日から日曜日の朝イチに変わって、ちょっとだけ雰囲気も変わった気がします。何と、ここにきて新規参加者もお二人増えましたよ!常連のEさんと同じ、坂の上の仮設に住んでいらっしゃる方々なのですが、お一人が安渡第二を含む大槌町支援員だったKさんのお母様だと知りました。いやー、本当にお世話になりました。Kさん、今は別のお仕事を探して奮闘中とのことです。うまくいきますように。

IMGP6246

「こういうサロンあるの知らなくて、初めて来たけど楽しいねえ」

とおっしゃっていただいて、心からほっとしました。今年度もどうぞよろしくお願い致しますね。

午後13:00- 小鎚第十七

お昼ごはんは小鎚わらびっこ商店街のお蕎麦屋さんで美味しいめかぶ蕎麦を食べて、急いで小鎚第十七へと移動しました。ここも、これまでは日曜日の朝イチだったのを午後に移動したのですが、参加してくださるお三方は変わらずにこれまで同様楽しみに待っていてくださってます。ありがたいことです。

IMGP6253

仮設団地内の菜園も、すっかり畝がきれいに整えられて、いよいよシーズンが始まった感じです。今年も藍染をするのですか?とUさんにお尋ねしたところ、この日も朝から頑張って手入れをしていたとのこと。

IMGP6252

今年度中に新居へ移る予定の方もいて、変化の年になりそうです。それまでは、こうやって楽しく映画を見たり歌を歌ったり、一緒の時間を過ごしたいと思います。ちなみにこの日は榎本健一主演の映画を皆さんと鑑賞しました。昔の巨人軍選手が出てきて、大盛り上がりでした。

15:00- 小鎚第四

こちらの小鎚第四も時間がずれましたが、リーダーのYさんから

「むしろ、集まりやすくなったかも、大歓迎ですよ」

と太鼓判を押していただきました。

IMGP6269

ここ二ヶ月の間におきた地元の出来事などをうかがっているところです。さすがのアンテナ。

IMGP6263

お茶を飲みながら、大槌町の歴史についても多くの学びを得ました。よそからお嫁さんで移ってきた方と、生まれた時から大槌町だった方の間でも、色々とおぼえていることが違うんですねえ。学校の先生、お医者さんなど、記憶に残る人のエピソードがたくさん出てきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました