宮古市「実田」「鍬ケ崎公民館」2017/4/15

午前10:30- 実田

昨年の台風10号で自宅が浸水被害にあった方々が移り住んでこられてから、以前のように人の気配があちこちでするようになった実田仮設。談話室の窓からも、若い世代の住人さんたちが行き交うのが見えます。

IMGP6225

しかし談話室で開催されるイベントには、もうここを離れて新居での暮らしを開始した、元仮設住民の皆さんだけが参加なさっています。

IMGP6231

そして、この日は数年ぶりにお会いする方が!何と、藤原三丁目仮設で何度もご一緒したTさんという女性が、Hさんに誘われてわざわざ足を運んで下さいました。お元気そうで安心しました!そしてHさんはご主人が現在闘病中ですが、無事に病院からご自宅へ戻ってバリバリ静養中だそうです。色々とお話をしたいことが溜まっていたようで、サロンの最中ずっとHさんの独壇場となっておりました。賑やかな笑い声が、新しい住人さんにも届いているといいなー。

午後13:30- 鍬ヶ崎公民館

近所の生協でお昼ごはんを買い込み、急いで鍬ヶ崎公民館へ。ニコチン注入の都合上、アシスタントなすちゃんのための休憩時間を確保するのが大変です。彼を駐車場に残して、私はタンタンを散歩させるために蛸の浜海岸へと足を運びました。いつの間にか工事が終わって、立ち入りができるようになったんですね、やれめでたい!

IMGP6235

公民館長のNさんご夫妻からお世話をいただき、年間を通して6回ほど公民館でサロンを開催できることになりました。すぐ目の前にある災害公営住宅からもたくさんご参加いただき、この日も賑やかに一時間ほど歌を歌い、体操を頑張りました。

IMGP6237

足の筋肉を動かして筋力をつけつつ、ハムストリングという腿の裏側の筋肉をほぐしていくストレッチなどをリズムに合わせて行いました。左右を時々入れ替えるので脳トレにもなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました