宮古市「グリーンピア田老グランド」「児童相談所」2017/4/9

午前10:30- グリーンピア田老グランド

2011年4月16-17日から宮古市の避難所巡回を開始、同年10月1日から同市内の仮設住宅へお邪魔するようになりました。年度が替わり我々の活動もいよいよ6年目に突入しました。このタイミングで、何と新たに巡回先が加わることになりましたよ!びっくり。

IMG_3058

宮古市の中心街から三陸沿岸を北上すること30分弱、田老地区にあるグリーンピア田老という宿泊施設グランドに建設された仮設団地です。当法人からは宮古市在住の音楽療法士、佐々木良恵さんが田老町に何度も足を運んで音楽療法を実施していたのですが、私(智田)にとっては初めての訪問です。地元の新聞である岩手日報やローカルニュース番組では田老町の様子をずっと見てきたのですが、実際に足を運んでみると色々な情景が見えてきました。

IMGP6181

他に類を見ないほど大規模な団地だったのですが、既に住民の多くは転居して空室ばかりになっていました。同じ敷地内に建設された仮設商店街も、すっかり寂しい雰囲気になっています。歌と体操のサロンにはまだ仮設にお住いの方が一人、リーダーだった方、そして自宅からバスに乗ってわざわざ足を運んで下さった方の三名と社協職員の方々が参加してくださいました。

IMG_3050

「今日はかんたんな健康体操を教えてもらえるって聞いたので、楽しみにやってきました」

と開口一番言われたので、アシスタントなすちゃんを前面に押し出して「あてふり」の活動を行いました。画像を見ていただくとおわかりの通り、とても明るく賑やかな方が集まったので、近年まれに見る素晴らしいあてふりが繰り広げられましたよ!!この他にも宮古弁スライド、春をテーマにした唱歌の合唱などを行いました。

IMGP6162

次回はここじゃなくて(新しく出来た)公営住宅の集会場がいいな、そっち来て!と言っていただいたのですが、会場を決めるのは私じゃなく社協なので、あとで相談しますねとお伝えしました。どうやら活動を気に入っていただけたようなので、またお会いするのが楽しみです!帰り際に写真集をお渡ししました。

午後13:30- 児童相談所

前回はYさん(赤前ご出身の男性)お一人の参加だったので、彼との約束でコメディ映画の上映会をするつもりだったのですが、他に3名の女性も既にいらしたので、どうなるかしら‥とハラハラドキドキ。

IMGP6222

限られた時間ではあるけど、約束通り映画にしましょう!と決まったので、途中まで皆仲良く映画鑑賞となりました。やはり古い映画は画面からも音声からも、いろんな記憶を引き出すものですね。皆さんから上映後にいろんな話が飛び出ました!次回はYさんが録画したという割と最近のテレビ番組をみんなで見ることになりました。どんどん歌と体操のサロンじゃなくなってきてますが、それはそれでいいかなと。

あ!!帰り際、皆さんに午前中の田老グランドの話をしたら、何と午後の参加者のお姉さんがいたこと判明!すごい偶然‥これもご縁なんでしょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました