大槌町「小鎚第十七」「小鎚第二十」「シーサイドタウンマスト」2017/3/26

午前9:00- 小鎚第十七

先月の訪問時は、皆さん映画鑑賞会の日だと信じて朝9時からずっと待っていてくださったのに、行き違いで我々が到着したのが10時半だったという悲劇だったので(悲劇は大げさですが)、遅刻しないよう朝早く宿を出て、準備をいたしました!この日の映画は「二十四の瞳」です。

IMGP6057

実はこの映画、全て上映すると2時間40分という長さなのですが、皆さんじっと休憩もせずに集中してご覧になっていました!私も話の入り込んでしまって、なんだか目頭が熱く‥。女性の方々、号泣です。

IMGP6058

小豆島出身の作家、壺井栄は自分の故郷を舞台に戦前戦後を描いたのですが、劇中に出てくる童謡や唱歌を一緒に口ずさみながら鑑賞できるのがいいですね。活動後は皆さんの今年の動きを聞きました。秋ころに転居予定の方、来年公営住宅に入る方など様々でしたが、必ずどこかに集まってサロンをしましょうと約束をして集会所をあとにしました。いつも赤飯をありがとうございますUさん。そしてKさん、手作りパン美味しかったです!!

午後13:00- 小鎚第二十

結論から言うと、参加者ゼロでした。二ヶ月前、ここで出会った男性に

「今度来る時は俺の歌声録音してくれ」

と言われたので準備万端にしてきたのですがねえ、まあしょうがないです。次はマスト。

15:00- シーサイドタウンマスト

IMG_2514

ぎゃー!!ここも参加者ゼロでした!!某仮設の方が来てくれると事前にメールくれたのですが、電話したら急に体調が悪くなったとのこと。これまたしょうがないです。

今回、泊まっている宿は「三陸の宿・蔵」という吉里吉里にある民宿です。近いうちにこのブログで詳しくご紹介いたしますね

15:00- シーサイドタウンマスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました