宮古市「藤原三丁目」「河南」 2012/10/20

秋晴れの良い一日でした。
106号線は盛岡から宮古にたどりつくまで、何箇所も工事で片側通行になっていて、移動時間が読めない状態になっていましたが、ゆっくりと山々の紅葉を眺める機会を得ました。
午前 10:30-11:30 藤原三丁目
到着直後、駐在していた巡回員さんに
「今日は皆さん来ないかもしれない‥」
と言われました。
理由は様々だと思いますが、私個人としては音楽療法に参加しなくても、仮設に住む皆さんが日々の暮らしで充足しているのであれば私の来訪が不要にることが悲しいことだと決して思いません。しかし、何らかの理由で住民の皆さんが談話室に足を運ばなくなったのであれば、それは何とか対策を講じなければいけないのではないかと思いました。
談話室にはウクレレ演奏者の皆さんが楽しく交流された記録がありました。
その他、手工芸の作品も多く展示されていて、たくさんの活動がここで行われていた名残りを見ることが出来ました。
Imgp4200
Imgp4201
Imgp4202
時間を少々過ぎて、お二人の方が音楽療法に参加してくださいました。
彼らのリクエストを中心に、歌を歌いました。
これまでここに何度もお邪魔してますが、過去に参加してくださった数名の方々は、結局最後まで顔を見せてはいただけませんでした。とても残念です。4月以来久々の訪問だったので、お会いできるのが楽しみだったのですが。
そのかわり、本日の参加者からは昭和20年代の曲を歌ったあとに、アイオン台風とカザリン台風で藤原地区が被った甚大な被害の記憶を語ってもらいました。とても貴重なお話でした。
午後 13:30-14:30 河南
Imgp4208
とにかく!!明るい皆さんです!!
我々(私となすちゃん)の一挙手一投足に大笑いしていただき、その都度エッヂの効いた突っ込みを入れていただきました。
午前中は青森県黒石市から、干支のねぶたを作るボランティアが入っていたのですが、その疲れも見せずに1時間ずっと元気な歌声が響いていました。
このパワー見習いたいです。
それにしても、なすちゃんの人気はここにきて凄いことになってます。
ちょっと嫉妬‥。
Imgp4219
ついあおられてハッスルするなすちゃん画像。

コメント

タイトルとURLをコピーしました