大槌町「小槌第十七」「小槌第二十」「吉里吉里第二」2017/1/22

午前9:00- 小槌第十七

映画鑑賞会の日なので、早めに到着しました。それにしても寒い!と思っていたら、何と集会所の備品であるファンヒーターが行方不明とのこと。エアコンだけでも‥と思ったら、どこかの配管が凍結したのか、さっぱり暖かい風がきません‥暖かいお茶をのんで、ひざ掛けしながら映画を観ました。

IMGP5033

たっぷり2時間ある映画でしたが、Uさんはタバコ休憩もとらずに集中していたようです!

IMGP5032

このデザート(りんごソテーにムースを添えたもの)を差し入れてくださったKさんは、震災前に映画館の近所にお住まいだったということで、この日の映画も過去に何度も何度も観に行ったそうです。上映後は皆さんから、旧正月のきらず団子や行事(カーラカラと言いながら屋根の上のカラスに切った餅や魚のひれをあげるのだそうです)そして料理のレシピなどをうかがいました。勉強になった!

午後13:00- 小槌第二十

Uさんからいただいたお赤飯を食べるために、わらびっこ商店街の蕎麦屋で私はラーメン、アシスタントなすちゃんは天ぷらそばを注文。熱い汁もので無事に完食いたしました。汁もの、ばんざい!

IMGP5036

ここではカラオケ大王(北島三郎大好き)の元漁師さんと、種苗店を営んでいたという女性が前回に引き続き遊びに来てくれました!二人とも良いキャラクターで、歌い出すと止まらない&しゃべりだすと止められないという名コンビです。大王様はあたたかいお茶のペットボトルに入った怪しい液体(多分、焼酎)を飲み始めると、それは見事な高音で昭和20年~30年代のヒット曲を次々に披露。女性の方も、きらず団子のレシピを教えてくれましたよ!

15:00- 吉里吉里第二

さて、愛犬ごはんちゃんの急死と、ご本人の転倒骨折という不幸に見舞われたS姉さん。顔じゅうばんそうこうだらけにして、妙に明るいテンションで登場です。何と、珍しくお母さんと一緒です。

IMGP5040

他の皆さんも寝ているところを誘われたりして、総勢6名でのサロンとなりました。スクリーンには懐かしの洋画をさわりだけ、邦画からは二枚目俳優の若き日のブロマイドを上映しました。やはり二枚目の話題は盛り上がりますね!

IMGP5041

手前に座っている方は、近々家を新築して仮設団地からお引越しのご予定です。ここの住民としては最後のサロンとなりましたが、転居後もサロンに通ってくださるとおっしゃってます。ありがたや!

コメント

タイトルとURLをコピーしました