宮古市 川井「岡村集会所」2012/10/19

宮古市川井は、昔は川井村という大きな自治体でした。
その頃から、音楽療法を取り入れて下さっていて、私はあちこちの小さな集会所・公民館で活動してきました。
今年度は二か所のみですが、六月の「桐内」はまるでおとぎ話に出てくるような、山の中の小さな集落でした。
今日お邪魔した「岡村」は、国道沿いにある集落で、私は毎週仮設を巡回する時に生きも帰りも通過しているところでしたが、こんなところに集会所があるとは夢にも思いませんでした。
(結局、川井の支所にお邪魔して地図をコピーしてもらって、やっとたどり着いたくらいです)
Sh3i0004
内装がモダンな岡村集会所。
いつも通り、1時間ほど音楽療法を行った後は、参加した皆さんと一緒に川井の保健師さん・栄養士さんと一緒にお昼ご飯を食べました。
このご飯が美味しかった!毎度そうなんですけど。
自分でも料理をする身としては、参考になることばかりでした。
・黒豆を炒ってからご飯と一緒に炊くと良い
・炊いたあと、黒豆ご飯にすし酢をまぜると赤飯のように赤くなる
・鶏肉のひき肉を団子にする時、つなぎにはんぺんを入れる
Sh3i0013
詳しいレシピの紙をもらってきたので、興味のある方は是非私にお問い合わせください。
参加したお一人の女性は、最近向かいの山辺に熊の親子を目撃したそうです。
その後、家にリスが入ってきたとか。
「実は鹿もテンもいるんだよ、この辺り」
と言うので、かなり自然に近い環境なんですね。
テン‥黄色くてとてもきれいだそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました