山田町「ほっとサポートセンターやまだ」2015/11/21

午前10:00-

月に一度の三日連続沿岸ドサ周り、最終日は山田のデイサービスです。いつもならこの後に大槌町へ戻って安渡第二にお邪魔するのですが、この日は午後から盛岡市にある一般病院でお仕事のため、とんぼ返りとなりました。まだまだ8月の台風10号による道路混雑のため、スムーズに帰り着くことが出来るのか不安でしたが、何とか大丈夫でした。

IMGP4557

まずは昭和20年代から30年代の流行歌手(男性)のスライド写真から、お名前と代表曲を思い出してもらう活動から入りました。比較的馴染み深い年代なのかと思いきや、やはり相当昔なので顔は知っていてもなかなか口から名前が出てこない!と皆さん四苦八苦。いじわるな私はノーヒントで押し通そうとしましたが

「ちょっとだけヒント出してよ!」

とデイサービス職員さんからまさかの援護射撃があり、甘々のヒントを出しましたよ。外圧に弱い‥。

IMGP4559

一通り、流行歌を歌い終わってから、お待ちかねクイズ大会です。またもやチームに分かれての対抗戦を行いましたが、前月にもまして皆さん目の色変えて勝利を掴みにヒートアップ!よそのチームが正解するたびに、何だかテンションがダダ下がりになるのが面白かったです。

クイズも終えて、最後は皆さんで仲良く秋の唄を歌ってみました。また来月、お邪魔しますね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました