大槌町「小槌第十七」「小槌第二十」「吉里吉里第二」2017/11/20

午前10:30- 小槌第十七

毎月一度訪問している小槌第十七仮設、今回は隔月で開催している映画鑑賞会でした。持ってきたのは私の秘蔵DVD「エノケン捕物帳」です。これは榎本健一の他、歌手の笠置シズ子、藤山一郎、女優の旭輝子という錚々たるメンツ総出演のミュージカルなんですが、使われている楽曲がそれぞれの代表曲だったり、別の歌手の持ち歌だったりと、戦後すぐの映画界らしいおおらかなゆるやかさです。

IMGP4506

お集まりいただいたみなさんも、とても喜んで下さいました。芸達者な歌手の素晴らしい演技に感動です。

IMGP4504

80分弱の上映後は、クイズ大会で盛り上がりました。

終了後にKさんお手製の美味しいがんづきをふるまっていただいたのですが、会食の際にここで以前ご一緒していた元住民の方が11月初旬に突然亡くなったと聞かされて、とてもショックでした。この仮設で五年間で亡くなったのが六人、やるせない気持ちです。引っ越しの後にどこかでまたお会いできることを願っていたのですが、残念です。残された奥さんと、近々ご一緒できたらと願っております。

IMGP4515

活動後、すぐ近くにある「わらびっこ商店街」五周年記念イベントに足を運びました。前の晩にお邪魔した焼き肉屋「食道園」の奥さんが豚汁を来訪者にふるまっていたので、我々もご相伴にあずかりました。大変美味でした!他には焼き芋、大福、ポップコーン、足湯などの出店もありました。

IMGP4510

一人で来ていた男性が三杯もお代わりしていたのが印象的でした。

IMGP4509

午後13:00- 小槌第二十

前回、どなたも来訪者が無かった小槌第二十ですが、今回は初めて我々のサロンを知ったというお二人の方がご参加くださいました。

IMGP4530

「カラオケじゃねえの?違うの?」

と男性住民の方に言われたので

「カラオケ、できますよ!生演奏ですよ!」

とお答えして、私頑張っていろいろ弾きました。冷や汗です。

IMGP4526

女性の住民さんは町方で種苗商店を営んでいた方です、色々と震災後のご苦労を話してくださいました。お二人とも、既に伴侶を失い、おひとりで仮設にお住まいなのだそうです。

15:00- 吉里吉里第二

小槌第二十で活動予定時間を三十分押して、急いで移動した吉里吉里第二。集会所に入ったら、いつものS姉さんがマッサージチェアで全身の凝りをほぐしていました。16歳の飼い犬Gちゃんが、この頃ずっと認知症を患っていて、仮設の部屋の中で大暴れして、全然休めていないと嘆いていました。あまりにうるさくてS姉さんもイライラしていたのか、つい暴力をふるいそうになって苦悩していました。

IMGP4546

いつも元気にサロンに参加してくださっているOさん、先月のシーサイドタウンマスト(大槌町のショッピングモール)で開催したサロンに足を運んでくださったそうですが、開催場所がわからずに帰ってしまったと打ち明けてくれました。告知不足で、申し訳なかったです。そんなOさんも、一月にはお引越し予定と聞きましたが、大工さん不足のせいか作業が遅れて先が見えないと嘆いていました。

IMGP4541

60分のサロン活動時間中、9割ほど皆さんのお話を聞く時間となりましたが、これまで一緒に仮設で過ごしていた方の近況や思い出話を聞くことが出来てよかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました