山田町「ほっとサポートセンター山田」大槌町「安渡第二」2016/10/24

午前10:00- ほっとサポートセンター山田

この日の午前中は大沢地区の皆さんがご利用の回でした。到着して扉を開けると、いつもどおりの元気な歌声が中から聞こえてきました。

IMGP4095

以前、相当強度の高い体操をしたので、たまにはのんびりとクイズ大会で皆さんに楽しんでもらおう!と準備万端で臨みました。二人一組になってもらって、対抗戦でゲームを進めます。当たったチームには丸いシールが配られるのですが、アシスタントなすちゃん(お兄さん)が担当したテーブルの方は、たとえ外れていても

「うち、まだシールもらってない!貼って!」

とルール度外視で要求してきたようで、いつもにこにこ顔のお兄さんもタジタジでした。それも含めて、皆さん何と負けず嫌いなんでしょう!と折に触れて痛感いたしました。元気に長生きする秘訣は、もしかしたらここらへんにあるのかもしれませんね。

IMGP4099

また、近所の仮設住宅からも珍しくご参加いただきました。最初はおっかなびっくりだったようですが、慣れるのも早かったようで安心しました。あと関係ないですが、この画像の私が亡き父親にそっくりで、これまたびっくりしました。

IMGP4109

活動後のお茶時間では、私のお邪魔したテーブルの皆さんに、津波の時の想い出を聞かせていただきました。当日、山田病院の診察予約を14時45分に入れていたお陰で助かったけど、家に残してきた夫はそのまま波にのまれてしまった‥と訥々とおっしゃってました。家のあった場所は、現在は空き地になっているのだそうです。

午後13:30- 安渡第二

一ヶ月ぶりにお邪魔した安渡、またさらに道路や土地が豹変してました!どんどん工事が進んでいるようですが、景観はますます悪くなっているように思えます。復興工事って、あまり美しくないです。

IMGP4125

前日のマストで開催したサロンにもいらしてくださったSさん、連日ありがとうございます。話題は仮設住民の健康状態から近所であがったドザエモンまで多岐にわたり‥って、ちょっと物騒ですね。

IMGP4117

お茶を飲みながら(お茶請けはしるこサンド)県章のスライドを見ていただきました。直後に、おぼえたてのマークがどこの都道府県か?というクイズで、短期記憶トレーニング。これはデザインの元ネタ、例えば漢字が元になっているのか、ひらがななのか‥を丁寧に解説したほうが、記憶に残りやすいようです。難しくして頭をひねらせるクイズより、当ててスカッとするクイズの方が安渡の皆さんにはあってますね。

IMGP4136

帰り際、Cさんにお手製のふくろうマスコットをいただきました。なんと土台の枝は、伐採された安渡小学校の桜の木だそうです。貴重なものをいただいて嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました