宮古市「浄土ヶ浜」「児童相談所」2016/10/16

午前10:30- 浄土ヶ浜

浄土ヶ浜第三駐車場仮設は、元住民有志で「さをり織り」のサークル“とつこ”を立ち上げて、宮古市産業まつりなどの催しに作品を出展するなど、住民主体の活動モデルとして有名になりました。さをり織りの他、宮古市のマスコットキャラクター「さーもん君とみやこちゃん」の制作、販売も行っております。談話室の入り口で、マスコットから歓迎を受けます。

IMGP3844

一年以上お会いしていなかった方とも、この日久々に再会できました。お元気そうで安心しました。それぞれが新たな環境で暮らし始めて、時々こうやって仮設談話室に集まってはイベント参加や作品作りを行っているのだそうです。歌と体操のサロンにも、忘れずに足を運んでくださってありがたいです。

IMGP3839

当法人が今年度から導入した、スティックを使った体操にも取り組んでいただきました。これがなかなか難しいんです‥でも、笑い声が出ていたから大丈夫だったかな?通い始めた頃(5年前ですね)にリクエストされて以来、毎回歌っているフランク永井「おまえに」もしっかり歌いましたよ。

IMGP3835

前の週に、鍬ケ崎公民館で開催したサロンの様子を皆さんにお伝えしたところ

「私たちが今住んでいる日立浜地区にはお知らせが来てなかった」

と言われました。鍬ケ崎のすぐそばにある地域なので、今度また開催するときにはぜひとも皆さんにもお集まりいただけるよう、告知を徹底しなければ!と思いました。

午後13:30- 児童相談所

町中にある児童相談所隣接仮設の共用スペースでは、屋外テーブルの上になにやら緑色のものが干してありました‥聞けば、さるなしの実だそうで。キウイにそっくりの、甘酸っぱい実ですよね。

IMGP3857

お昼前から皆さん集まって、お好み焼きなどを作って会食なさっていたそうです。我々もそれを知っていればスーパーの総菜で昼食済ませてこなかったのに‥と悔やみました。くくく。気を取り直して、アシスタントなすちゃん(お兄さん)による華麗な舞いで活動を開始いたします。何と、中心メンバーFさんのひ孫ちゃんも、お父さん(お孫さんのお婿さん)と一緒に参加。ついつい、子ども向けの歌と活動に傾いてしまいました。世代間ギャップが埋められるか?

IMGP3852

動物の画像や漫画、アニメのキャラクター画像などを出しつつ、童謡を中心に進めました。いつも戦前歌謡をリクエストするYさんは苦笑い。すいません‥。

IMGP3851

女性陣は定期的に集まって、エコクラフトを使ったバッグ・小物作りに取り組んでいます。活動をずっと続けて、浄土ヶ浜同様かなりの腕前に!楽しみを共有して集まれるって、いいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました