大槌町「安渡第二」山田町「ほっとサポートセンター山田」2016/9/12

午前10:30- 安渡第二

二泊三日の最終日、大槌町「安渡第二」にはのんびりと午前10時過ぎにお邪魔しました。小川旅館にずっとお泊りの河田さんは、ご主人や女将さんから色んなお話を聞いていらしたそうです。震災前は町方と呼ばれる中心街にあった小川旅館は、津波で被災したあと現在の小鎚地区で営業再開したのですが、食事がとても良いと遠方からのお客さんがひっきりなしに訪れる場所となりました。嵐ファン必見の、松潤コーナーがあることでも有名?です。

IMGP3513

いつものメンバーが集まっての「歌と体操のサロン」では、久々にアシスタントなすちゃん渾身のあてふりが見られました。ゲストの河田さんもおつきあい頂いて、一期一会のコラボ!いかがでしょうか?さすがに音楽療法士はノリが良いです。

IMGP3517

安渡第二の顔、Oさんもご満悦の表情。いつにもまして、熱弁をふるっておいででした。10月にはショッピングセンターマストで「歌と体操のサロン」を初開催しますよ!とお知らせをしておきました。皆さんも来てくださるといいなあ。

午後14:00- ほっとサポートセンター山田

おめあての店がことごとく定休日だったので、仕方なく山田町のスーパーでお惣菜などを買い込み、飲食コーナーでお昼ごはんをすませた後は、お楽しみの山田町社会福祉協議会デイサービスです。

IMGP3521

毎月、月曜日の午前中にお邪魔していたのですが、都合によりこの日は午後になりましたので、いつもの大沢地区の皆さんではなく、大浦地区の皆さんと初顔合わせ‥と思っていたら、参加者の半分は私の音楽療法経験者でした!びっくり!震災前から保健師さんがらみであちこち回ってますからねえ。

IMGP3524

主なメニューは歌と体操ですが、スティックを両手に持っていただき、音楽に合わせてダンスフィットネスを体験していただきました。下半身をたくさん動かす内容だったのですが、結構な運動量だったようで、終了後には

「キツかったけど、何とか最後まで出来た」

「息が切れて汗だくになりました、楽しかったけど」

と複雑な感想をいただきましたよ。またお会いしましょう!!

帰り道は数日前に道路工事が終わったばかりの106号線を通って盛岡へ向かいましたが、あちこちで橋が崩落しており、道路も片側通行だったので、とても痛々しい風景が窓から見えました。台風10号の爪痕は、のどかな閉伊地区の風景をすっかりと変えてしまったようです。激甚災害に指定されたこともあり、国の主導で突貫工事が行われておりますが、民家の被害修復までにはまだまだ時間がかかりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました