山田町「ほっとサポートセンター山田」大槌町「安渡第二」2016/8/22

午前10:00- ほっとサポートセンター山田

また新たな台風が日本列島に上陸しつある‥という月曜日、不安定な天気とむせかるような湿気にもめげずに宿を出て、山田町社協さんのデイサービスにお邪魔しました。

IMGP3295

ここの皆さんも、アシスタントなすちゃん(お兄さん)が大好きで、荷物を持って部屋に入るとあちこちから歓声が上がります。無口で照れ屋のなすちゃんは、ぎゅっと目を閉じて無言でおじぎをするだけなのですが、それがまた女性のハートをぐぐっと掴むのでしょう。そして時々、社会の窓が開きっぱなしなのも母性本能をくすぐるのでしょう。つーか、ちゃんと閉めなさい。

IMGP3297

さて、この日は高齢の方でも聞き馴染みのあるクラシックなダンス音楽に合わせて、華麗にステップを踏んでいただきました。足の筋力が弱っている方は椅子に座ったままでも参加できるようにアレンジを加え、手の振りつけをなるべくお洒落に心がけました。全部で3曲ほど踊ったのですが、殆どの方が最後まで挫折せずに完走しました!‥が、この日デイサービスに初参加だったご夫婦の奥さんは

「あたし‥ちょっと無理かも」

と息を切らせていました。あわわ、ちょっと激しすぎたのかも?と焦っていたら隣にいたベテランさんが

「こういうの、今日だけだから安心して」

とナイスフォローを!ありがとうございます。五十肩で腕があがらない方には、無理のない程度でのストレッチをお伝えしてきました。

午後13:30- 安渡第二

お昼時間、大槌町の吉里吉里海岸で犬の散歩がてら休憩していたのですが、台風が近づいているのが嘘のような穏やかな海でした。太ったサラリーマンの人がパンツいっちょうで日焼けしていたので、それほど緊迫感は岩手県人には無かったかと思います。

IMGP3308

さて、安渡第二です。来る度に道路事情が悪くなり、徒歩で移動している方には過酷な環境ですが、ただでさえ遅れている安渡地区の復興工事には文句言えません。炎天下、頑張って作業している皆さんには頭が下がります。サロンの参加者で、やはり徒歩でここまでいらした方が

「大きなトラックが、ばんばん近くを通るから怖かった」

とおっしゃっていたので

「良かったら、帰りは車にお乗せいたしましょうか?」

と言ったところ

「私の家まで行く道、今は一般の車は通行止めなのよ」

と言われました。それは‥しょうがないですね。

IMGP3315

フィットネスの資格を取得した際、団体から送られてきたゴムボールを使って、リズム練習を行いました。本来の使いみちと違うので怒られそう?この他は戦前の流行歌などを歌いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました