二戸市「脳はつらつ教室」in浄法寺ほか 2014/3/10

いよいよ浄法寺での脳はつらつ教室も6回目、最終回です。
あっという間でした…。
Imgp2122
この日は皆さんとダンスで楽しく活動しました。
金田一地区と合同庁舎のシリーズではあてふりオンリーでしたが、ここの皆さんとはラテンステップで踊ってみました。足取りもかろやかに、伊東ゆかりの曲に合わせて華麗に舞ってくださいましたよ。
リクエストでは「花は咲く」が出ました。
東日本大震災からまる三年、二戸市の皆さんも同じ岩手県内の被災地へ思いをはせているようでした。
午後は足沢地区生活改善センターへお邪魔しました。
Imgp2133
サイコロを転がして出た目の数だけ「ひらがな換算」で食べ物の名前を言うゲームをしました。さすがにここは雑穀の産地、6の目が出たときはアマランサス、4の目が出たときはいなきびが挙がりました。相変わらず1の目では皆さん頭をひねっていました。
帰り際、こんなに山奥だと熊が出そうですねと聞いたところ
「部屋にもいたでしょう、熊」
と言われました。そういえば剥製があった!

コメント

タイトルとURLをコピーしました