大船渡市「盛保育園」陸前高田市「すてっぷ」2016/7/21

午前10:00- 盛保育園

2016年度最初の訪問となった盛保育園、前年度に引き続き担当する子供たちは、しばらく見ないうちに大きく成長していました。最年長のばら組さんですからね、そりゃしっかりしますよ!

IMGP3072

見てください、このピシっとした姿勢。担任のO先生によるご指導のたまものですね。

IMGP3081

などと褒めているうちに、だんだんと見覚えのあるカオスな光景が‥同行したアシスタントなすちゃんが大好きなみんなは、早くなすちゃん(の大きなお腹)に抱きつきたくて、いてもたってもいられないようです。そんな子供たちに、この日はスティック二本を持ってもらいました。ペアで向い合って、お互いのスティックを指定したタイミングでヒットさせる‥という課題です。就学前なので、まずは簡単な四拍子のカウント1で。

IMGP3085

上手に出来たら合格です!合格すると舞台の上で他の子供の応援にまわります。

IMGP3086

「次、挑戦する人!」

「はいはい!!」

何度やっても上手くいかない子供もいますが、時間をかけて何度も何度も何度もめげずに取り組むのが大切ですね。何人かくやしくて泣いてしまいましたが、ちゃんと最後には達成できたのでえらい!運動会の練習でマーチングに取り組んだ子も、お神楽で和太鼓経験のある子も、まったく初めてだった子も、みんな合格しました。良かった、良かった。

次回は9月にお邪魔しますね。それまでみんな元気で。

午後16:00- すてっぷ

ぽっかりと空き時間が出来たので、なすちゃんと二人で黒崎峡温泉に行き、命の洗濯をしました。どこかの高齢者デイサービス団体と一緒だったので、お昼ごはんを食べた食堂は満杯でしたが、名物の生ウニ丼を食べることが出来て大満足です。

IMGP3125

すてっぷにお邪魔するのも数カ月ぶりですが、元気な男の子が増えてる!お馴染みの子が到着した瞬間、飛びついてきて

「タンタンは?タンタンは?」

と聞かれたので、表につないであるのを指差すと、うおおお!と雄叫びをあげながら突進していきました。無言で後ずさるタンタン‥でもおすわりしながら子供たちの相手をつとめていて、偉い。ありがとう。

IMGP3127

すてっぷの男の子たちともスティックでリズム打ちを行いました。力加減が難しい様子で、向かい合った職員さんの手を時折打ち付けちゃったのか

「痛い!」

という声が聞こえてきました‥すいません。でも、慣れてくるとさすが太鼓の達人世代、とても上手に正確なリズムで打つことができましたよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました