山田町「ほっとサポートセンター山田」大槌町「安渡第二」2016/6/27

午前10:00- ほっとサポートセンター山田

いつも御世話になっている大槌町大ヶ口の民宿「六大工」をチェックアウト後、山田町に到着。

IMGP2953

山田のデイサービスでは、いつも元気な大沢地区の皆さんと夏に関する歌などを中心に、体操やダンス、ゲームなどを行いました。

IMGP2955

町内では、朝からウニの口開けに関する漁協からのアナウンスが流れていて、内陸から来た我々にとってはあまり馴染みのない光景だったのですが、ひとりあたりの漁獲量が決まっていたり、とってきたウニを計測したりという地元の習わしなどを、参加者の皆さんからお聞きして、大変勉強になりました。

IMGP2956

わー!!ありがとうございます。我々の写真を施設内に飾っていただいてました。嬉しいです!

午後13:30- 安渡第二

お昼ごはんはキクコーというスーパーマーケットのイートインスペースでお弁当を‥と駐車場へ行ったところ、見覚えのある男性の姿が。彼は以前、大槌町の某仮設住宅にいた方でした。お互いに近寄って、近況などを話しましたが、彼にとっても仮設にまだ残っている人々が心配だったそうです。しかし、一度仮設を出てしまった身としては、なかなか再び足を運ぶ気持ちになれず‥と、複雑な胸の内を明かしてくれました。

IMGP2964

何だかもやもやとしつつ、安渡第二へ。ここの皆さんはいつも笑顔で、あたたかく迎えてくれます。我々の第二の実家と言えましょう。アシスタントなすちゃんも、すっかりのびのびと腹をさらしまくってます。

IMGP2960

某所で手土産にいただいた名物「いかせんべい」をお茶請けに、皆さんと喫茶タイム。手前のTさんは90歳を越えていて、なかなか遠くのスクリーンに映しだされた文字が見えづらいとおっしゃるので、なすちゃんが工夫してタブレットを用意してくれました。ハイテクの申し子ですね。

IMGP2965

のびのびとストレッチ!暑さを吹き飛ばして、夏を乗り切りましょう!ご参加ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました