宮古市「鍬ケ崎」「児童相談所」2016/6/19

午前10:30- 鍬ヶ崎

2週間ぶりの宮古市です(仙台でフィットネス検定があったので)。筋トレやダンスエクササイズの短期講習が頭にぐいぐいと爪痕を残していた私は、気分転換のために床屋に行ったり、無印良品で七分丈のズボンを購入したり、あれこれ試行錯誤しておりました。

IMGP2868

午前中は訪れるたびに道順が変わっている鍬ヶ崎小学校仮設です。道中の「なあど」で待ち合わせた某メディアの女性記者さんと一緒です。

IMGP2873

小学校の校庭では児童の野球試合が繰り広げられておりました。お孫さんが選手として出場中という方がご参加くださったのですが、応援よりも優先して、こっちで大丈夫ですか?と思わず聞いてしまいました。

IMGP2874

鍬ケ崎地区は元の住民に対する土地の譲渡がまたまた先送りになったと報道で聞いていたのですが、皆さんとてもがっかりしておられました。自宅を再建する夢がまた遠のいたのですから‥安全やら何やら事情がたくさんあるとは思いますが、自治体にはもっと急いでもらいたいねえ‥と皆さんと話しました。

事後、参加した皆さんへ熱心にインタビューしていた記者さん。午後も同行の予定でしたが、なあどに止めてきたレンタカーがエンジンつけっぱなしだかでバッテリーがあがり、走行不可になったとのこと。またお会いしましょう。

午後13:30- 児童相談所

IMGP2876

常連メンバーのうち、お一人が脳梗塞、お一人が呼吸器系の疾患で、健康状態があまり芳しくない‥という時期のようです。こうやって元気に集まれるのはとてもありがたいことなんだよね、とぽつり。

IMGP2878

お茶をご馳走になりながら、YouTubeで戦前歌謡やら美空ひばりなどの映像を観ました。そして話題は何と言っても!後日に被災地を訪問なさる皇太子ご夫妻に集中しました。というのも、ご夫妻と謁見できる場に招待された方がいたんですよ!ここに!わー、ニュースに映ったのかしら?あとで聞いてみなくては。

コメント

タイトルとURLをコピーしました