山田町「ほっとサポートセンター山田」大槌町「安渡第二」2016/5/23

午前10:00- ほっとサポートセンター山田

4月から月に一度の沿岸泊まり込み三連チャンは土曜日・日曜日・月曜日に変更となり、最終日は民宿を出てから山田町に向かうようになりました。チェックアウトを8時半くらいにすると、だいぶ時間が空くので、どこかでタンタンを散歩させたいねえ‥とアシスタントなすちゃんと話しているのですが、この日の朝は浪板海岸で変な石を探しながら(私の癖です)サーファーのいない海辺をそぞろ歩きました。平日ですからねえ、まだ波乗りの人はそれほど多くないんでしょうね。

IMGP2599

ほっとサポートセンター山田です。月曜日の午前中は大沢地区の皆さんが利用する日、我々のことをおぼえていてくださったのかしら‥と恐る恐る入室すると、何人かの女性がアシスタントなすちゃんに手を振っておりました。

IMGP2606

都道府県クイズのスライドや流行歌、恋の山田線ダンスなどを行って、あっという間の一時間でした。男性の利用者さんともお話が出来て良かった!活動中はお魚のことをたくさん教えてくださいました。さすが海辺の方ですね。

午後13:30- 安渡第二

農協の食堂で昼食をとり、マストで買い物などをしてから安渡第二にお邪魔しました。マストでは偶然、お弟子の山崎にも遭遇し、うっかり100円の中古DVDが満載のワゴンを漁っているところを目撃されましたよ。恥ずかしい。

IMGP2618

お茶セットを出して、皆さんに一服していただきました。動物スライドを見ながら、よもやま話に花が咲きます。うちのタンタンは集会所の真横に繋いできたので、参加してくださった皆さんに

「あんなに毛皮があると、暑そうだね!」

と言われました。そうなんですよ、早くも5月でこの暑さ‥車の中に置いておくと、熱中症が心配なんです。日蔭に繋いでおくのが一番。

IMGP2616

音楽療法が終了した後、同じ部屋でカラオケの集まりがあるのですが、最近どっちも連続して出てくださる男性がいるので、とてもうれしいです。ありがとうございます!

この後、珍しく私が運転して帰りました。山道が大嫌いななすちゃんと違って、私はガンガンと峠を越えるのが大好きなので、笛吹峠をぐいぐい登って下りました。遠野道の駅についた頃はもうすっかり夕方。お疲れ様でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました