宮古市「赤前」「高浜」2016/5/21

午前10:30- 赤前

赤前小学校に到着すると、普段見慣れないくらいの自動車がたくさん駐車してました。これは何かのイベントなのかしら?と思ったら、運動会だったことが判明。と言っても、学校のグランドは仮設があるので、ちょっとだけ低い場所にある広場での開催だったようです。今年中に仮設が撤去されるので、来年からは普通に学校そばのグランドで運動会をするとのことでした。今だけの光景がここにも。

IMGP2539

談話室におじゃますると、既に三人の住民さんがお揃いでした。うち一人は既に新居へお引っ越し済みだったので、残りのお二人が今年中に‥ということですね。何だかちょっと元気が無さそうにお見受けしました、様々な感情が渦巻いているとおっしゃっていました。そうですよね‥五年ですものね。

「津波後に生まれた子が、来年は小学校に入学だから‥早いね」

という言葉が印象的でした。

IMGP2542

開始前にコーヒーを淹れていただいたので、活動後(スライド上映や歌などたくさん行いました)にこちらがご用意したカフェラテなど提供しました。アシスタントなすちゃんが厳選した飲み物なので、とても好評でしたよ。一時間ずっと活動するのではなく、これからは少しだけこうやってお茶を飲む時間も含めて行っていきたいと思います。次回は8月におじゃましますね。

午後13:30- 高浜

個人的な話ですが、昔からの友達が宮古市金浜でずっと交通整理の業務に従事しているので、お昼ごはんを一緒に食べましょう!と初めて誘ってみました。とはいえ、近所に飲食店が乏しいのでコンビニ飯だったんですけどね。私もコンビニでご飯買うのにすっかり慣れてきました。

IMGP2551

午後は高浜仮設にお邪魔しました。未就学のお孫さんを連れた方もいらして下さったので、子供も楽しめる活動をいくつか行いました。机を叩いているアシスタントなすちゃん、真剣です。

IMGP2545

「遠くに引っ越した人が、我々に届いた写真集を知って自分もほしいと言っていたんだけど、もう何冊かいただけるかしら?」

とありがたいお申し出をいただいたので、3冊ほど置いてきました。まだまだ沢山の在庫があるから、ほしい方にはどんどん差し上げますよ!

IMGP2556

タンタンが来ているよ、と教えたら

「おやつ、あげたい!」

と言うので、外に出て一緒にタンタンと遊んでみました。それを見た住人の方が面白そうにスマホで写真を撮影しているところです。

14:45- 社協デイ

いつも元気なデイサービスの皆さん、我々が入室した途端に大きな拍手をありがとうございます。

IMGP2560

「今日はおねえちゃんいないの?」

と言われました。すいません、お弟子ヤマザキは休みをいただいております‥やはり女性がいないと華やかさに欠けるのですかねえ‥今度は一緒に来ますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました