陸前高田市「米崎公民館」「長部公民館」「すてっぷ」2016/5/19

久々に陸前高田市での活動を取り上げます。いきいき岩手支援財団からの依頼で、陸前高田市社会福祉協議会と共催の「お茶っこ」イベントにお邪魔してきました。仮設住宅住民と近隣住民を対象とした、介護予防一次事業の一環で、定期的に開催されているこのお茶っこは、各地の公民館などで保健師さんの血圧測定と健康相談などの後に我々が音楽療法を実施しております。法人としては収益事業の位置づけなので、これまであまりブログでは取り上げなかったのですが、震災から五年以上が経過し、全国の皆さんに今の被災地の状況を出来るだけお伝えしようと思って、今年度から細かく記事にしようと思っております。

午前10:30- 米崎公民館

米崎地区はりんごの名産地でもあり、また海にほど近い場所なので、美味しいものがたくさんあるところです。何度かおじゃましているので、我々が和室に入った途端

「あ、あの太ったお兄さん見たことある」

と言われました。さすがのインパクト、アシスタントなすちゃん。掴みはばっちりですね。

IMGP2493

財団の貴田さんがまず最初に介護予防についての講義を行い、続けて我々の出番です。この日は食べ物のスライドや古い銀幕のスターのスライドから始めました。画像を見て、その名称を口に出して言うのが主な狙いです。歌う前の声出しにはぴったりです。

IMGP2497

「イパネマの娘」に合わせて机をボサノバ調に叩いたり、ズンドコ節に合わせて体を動かしたり、歌ばかりではなく身体運動とリズム感を養う活動も取り入れました。割りと簡単な動きなのですが、集中して行うと結構な発汗作用があります。

終了後はみなさんと一緒にお茶を飲みながら、よもやま話をしました。どこから来たの?と聞かれて盛岡市からです、と答えたら

「ああ、放火殺人が全国ニュースになったわよね」

と言われ‥物騒な話題でしたが、みなさんニュース番組を良くご覧になっているのが分かりました。

午後13:30- 長部公民館

お昼ごはんはここで食べよう、と目論んでいたお店があったのですが、なんと定休日!仕方がないのでコンビニエンスストアでおにぎりを買って済ませました。午後は気仙町にある長部地区です。ここは陸前高田市で一番多く訪問している場所なので、車が到着した途端

「おにいさーーーん!!」

と窓からなすちゃんに向かって手を振る女性陣の姿が!大人気!

IMGP2517

もちろんタンタンも大人気でした。日差しが強く気温が高かったので、木陰につなぎました。

IMGP2516

お魚のスライド、懐メロ歌手のスライドなど御覧頂いてから、たくさん歌を歌いました。

IMGP2511

ここでもダンスをしました。あんなに太い体なのに、柔らかく動けるのねえ、と感心されたなすちゃん。実は頑張りすぎて汗だくになり、急遽イオンで着替えのシャツを仕入れたばかりなんですよ‥そろそろ、そういう時期なんですね。

そういえばお茶の時のお菓子が無くなっていましたが、経費削減なのかなーと思いつつ。今度、我々で用意しようかなと考えております。

夕方16:00- すてっぷ

事業所の名称が変わり、スタッフの入れ替わりのあった「すてっぷ」に久々にお邪魔しました。ずっと一緒に楽しんできた利用者の男子も、春から中学校に進学して、すてっぷから卒業したと聞かされました。元気に音楽を楽しんでいるかなーと思い出しつつ、新規のメンバーと初対面を果たし、その更なるパワーに圧倒されてきました。

IMGP2529

「応援歌練習か!」

とスタッフさんが声を荒げるほど、すごい声でがなりたてる男子たち。元気が良いのはいいのですが、テンションが上がり過ぎると手が出てしまうのが困りますね。喧嘩しないようにね!

IMGP2525

スライドを使った活動では、わざわざ前に出て指差しをする子もいたのですが、君が前にいるとみんなスクリーン見えないから!おひかえなすって!

IMGP2532

「今度はいつ来るの?」

と帰り際に言われましたが、すてっぷさんへの訪問が今年度から不定期になりそうなので即答できませんでした。うーん、出来るだけたくさん来ますよ!また遊びましょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました