山田町「ほっとサポートセンター山田」大槌町「安渡第二」2016/4/25

午前10:00- ほっとサポートセンター山田

新年度になって大幅に変更となった二泊三日の三陸巡回、最終日の月曜日はほっとサポートセンター山田からの開始です。曜日がこれまでの金曜日から月曜日になったので、利用者さんは大沢地区の方々になりました。もしかしたら初めてお会いする方が多いかな?と思ったのですが、山田町地域包括支援センターの仕事で何度かお会いしたという声が多く、特に

「あの太ったお兄さん(アシスタントなすちゃん)は見覚えがある」

と言われました。さすがのインパクト!

IMGP2433

私がこの日個人的に一番驚いたのが、14,5年前に宮古市で担当していた療育教室でお会いしていたお母さんが、山田町社協の勤務変更でここの配置になり、久々にお会いしたのに憶えていてくださったことです。聞けば、一緒に音楽を楽しんでいた小さいお子さんがもう18歳になっていたそうで‥いやもう、時の流れを感じざるを得ませんでした。

IMGP2431

なすちゃんの華麗なダンスや、脳トレの活動で初回のセッションは大盛り上がりとなりました。特に一番前に座っていた方が大きなリアクションで

「ほら、もっと楽しませてみてよ!」

とぐいぐい突っ込んで来てくれるので、とてもやりがいが?ありました。浜の女性は押しが強くて、こちらも一瞬足りとも気が抜けません。これから1年、楽しみです!またお会いしましょう。

IMGP2436

午後13:00- 安渡第二

お昼ごはんは先月に続き、かあちゃんハウスだあすこ(花巻市農協の施設)で食べました。すぐ横には出来たばかりの源水大橋があって、別の風景に見えました。

IMGP2439

前日の小鎚第四では忙しくて参加できなかったお二人が、もともと住んでいた安渡地区の活動にご参加くださいました。安渡の人はあちこちの仮設団地に散らばっているのですが、一堂に会するとすごい迫力!

IMGP2453

仮設周辺の環境も、どんどん変化を続けていて、毎月訪問するたびに道が変わっていたり、見知らぬ大きな建物が出来ていたり‥復興のスピードがここにきて加速しているのを感じます。

IMGP2451

震災から五年が経過して、仮設に住む皆さんもそれぞれが新しい活動を開始したり、引っ越しに向けた忙しい日々を送っているのですが、安渡では「歌と体操のサロン」を楽しみに待っていてくださる方が大勢いることが、とてもうれしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました