三陸に泊まろう!第8回目 山田町「ホテルビジネスインやまだ」

三陸に泊まろう!シリーズでは、これまで民宿や旅館ばかりを取り上げてきましたが、沿岸にもビジネスホテルもあるんですよー。この「ホテルビジネスインやまだ」は震災後、下閉伊地区に新しく建設されたビジネスホテルということで、開業当時は地元新聞やテレビニュースで大々的に取り上げられていました。
001
広々とした駐車場には、ボランティアツアーのバスや旅行者のレンタカーがたくさん止まっています。
002
ツインルームに泊まりました。落ち着いた色調のきれいな部屋です。
この日は朝食付きプランで予約したので、夕食は山田町の中心部まで遠征して食べに行きました。ずっと前に山田町の幼児教室の仕事で来た日に進められた「初音」で、念願の晩酌です。
003
夜の「初音」、のれんがヨレてます。
004
なすちゃんが頼んだ天ぷら定食。うまそう!
005
店のオヤジは相変わらずでした。
(注文を待てないひとは来ないように。怒られます)
人気店なので、カウンターはいっぱい、奥の席もいっぱいでしたよ。運ばれてきた焼き鳥(タレ)は焦げっこげでしたが、うまかったです。何だか不思議な店です。
不思議といえば、ホテルに飾ってある絵がちょっと独特のものばかりで面白かったです。
こんなのとか。
006
初めて見ました‥こういう絵。
007
朝は和定食をいただきました。
食堂は山田町でいち早く食堂を開業した「いっぷく」という店が入っています。今度は夜も入ってみようかな、と思いました。
一泊朝食付きプラン、シングル7000円。
(我々はツインだったので13000円でした)
ちなみに道路を挟んだ向かい側には「マンスリーインやまだ」という長期宿泊者向けの施設もあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました