宮古市「なかよし公園」「西が丘」2016/4/10

午前10:30- なかよし公園

宮古市の住宅街にあるなかよし公園仮設に到着したら、すっかり桜の花やユキヤナギの花、木蓮などが満開になっていました。春ですねえ。

IMGP2287

サロン常連の皆さんも、順次集まってくださいました。遅くなりましたが、写真集をやっと手渡すことが出来て一安心です。とても喜んで下さいました。特にここの皆さんは、写真集がらみでNHKから取材された際に、色々とご協力いただいたので‥その節はありがとうございました。

「あらー、私この頃よりもやっぱり老けたわー」

と笑いながらページをめくる皆さん。

IMGP2297

仮設住宅にいる方も、すでに引っ越した方も、それぞれが日々忙しく過ごしているようで、こうやって談話室に集まるのは久々だとうかがいました。時間になっても来ない方がいれば、すぐに携帯電話で

「ちょっと、始まったよ!来ないの?」

と連絡を取り合う仲の良さ。台所でせっせとお昼ごはんの用意をする方を横目に、歌ったり踊ったりと楽しい一時間を過ごしました。

IMGP2302

最後はお手製のカレーライスと、持ち寄ったお菓子などをいただきました。今度皆さんが集まるのは、数日後のお花見と手芸教室だそうです。

IMGP2305

空いた時間に板屋公園仮設にも足を運び、どなたかご在宅だったら写真集を‥と思ったのですが、どなたもいらっしゃらないようでした。近内では一件、息子さんが留守番していた家があり、お渡しできました。

午後13:30- 西が丘

西が丘の公園にある桜の木は山桜という種類なので、未だにつぼみも膨らんでいませんでしたが、ぽかぽか陽気に誘われて子供連れの親御さんたちが散策する光景が見られました。

IMGP2310

西が丘に住んでいた元住民の皆さんが集まったのは開始時間5分前、自力での移動が大変な方もいるのですが、それでもきちんと全員集合!でした。団結力ですね。

IMGP2314

ここの皆さんには事前に山崎尚子(当法人音楽療法士・宮古市在住)から写真集が配られていたので、冒頭に皆さんからご感想をいただきました。毎晩寝る前に眺めてくださっているそうです。

IMGP2316

新たに作成した「都道府県クイズ」などを交えて、たくさんの歌を歌いました。何より歌が大好き!という皆さんと、活動終了後はのんびりとお茶を飲む時間を作りました。こうやってゆっくりお話をする機会が今までなかったので、とても良かったです。次回もまたよろしくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました