三陸に泊まろう!第6回目山田町「宿木村」

浪板海岸にある三つの民宿全てコンプリートした我々は、ちょっと場所を変えて山田町にも泊まってみようじゃないか、と思いました。探してみると、民宿もホテルも結構あるようです。まずは大沢地区にあるこの「宿木村」を予約してみました。
ファッションセンターしまむらの並びにあります。
001
駐車場は国道を挟んで向かい側。
玄関を入ると、左手に受付があり女将さんが笑顔で出迎えてくれます。
002
男の靴が大量にあるこんな光景、何だか懐かしいような‥。
・高校時代、宮城県泉市(現在は仙台市泉区)山の寺に下宿していた時に見た光景
・大学受験で上京した際に宿泊した元・東京オリンピック選手村の宿泊施設で見た光景
・貧乏旅行で大阪の西成区に泊まった時に見た光景
などが去来しました‥。
我々の部屋は二階、洋室でキレイな内装です。
005
一階にはシャワー室があり、三階には浴場があると説明されましたが
「多分、三階の浴場は三階の客でいつもいっぱいだから、シャワー室使ったほうがいいかと思います」
と言われました。
夕食時間に大食堂へと行ってみると‥。
004
なんだか学生寮もしくは合宿所を彷彿とさせます。
宿の向かいにある酒屋から買ってきたチューハイロング缶を片手に、どんどん客が集まりだしましたが、みんな復興工事関係のようです。聞き慣れないイントネーションでしゃべるオジさんも多かったので、遠方から長期滞在で来ているのでしょう。
夕飯はこちら。
003
ご飯に焼きそば!炭水化物の嵐!高カロリー!
肉じゃがの味付けは家庭的で、仕事帰りの男にはうってつけの内容なのですが、40代後半の胃袋だと焼きそばを平らげるのさえ一苦労‥若かったらもっとガツガツいってたでしょうに。客層に合わせたメニューなんですね。
厨房のおばちゃんとお客さんが仲良さそうにおしゃべりしているのが、とても印象的でした。
一泊二食6500円。
体育会系もしくは健啖家の方は是非!

コメント

タイトルとURLをコピーしました