大槌町「吉里吉里第二」「小鎚第十七」「小鎚第四」「小鎚第二十」2016/3/19-20

19日16:00- 吉里吉里第二

宮古市の後は吉里吉里第二です。いつも会場の御世話をしてくださるS姉さんには事前に(部屋番号がわかっていたので)写真集を郵送していたのですが、他の方にはこの日に配布です。とは言え、最近はSさんの他にはOさんくらいしかお会いしてなかったので、今までの参加者にどうお渡しするかを相談しなければならなかったのですが‥なんとSさんが勇気を出して!いろんな方に窓から声をかけてくれました。

IMGP2150

声をかけるのに、どうして勇気が必要なのか‥というのはここでは詳しく書けませんが、同じ仮設団地に住むもの同士、この数年で色んなことがあったのです。いきさつはどうあれ、写真集を手に入れようとSさんの声掛けでこんなにたくさんの方が集まってくださいました。Sさん、ありがとうございます!

IMGP2152

ちょっと離れた場所にいるSさんをよそに、久々の皆さんが写真集を見ながらめいめい感想を聞かせてくださいました。

IMGP2158

まあそのついでに‥って感じで、サロンの活動にも付き合ってもらいましたよ。夕飯時なのにありがとうございました。引っ越した方、仮設にはいるけど最近会ってない方、についてもSさんやOさんが協力して配布してくださるそうです。

結構、サツバツとした空気の中で私も緊張しながら活動を行いましたが、終了間際にコーヒーを持って訪ねてきて下さったTwitterフォロワーでもある安渡出身の女性の顔を見て、どっと脱力。わざわざすいませんでした‥感謝です。

20日10:30- 小鎚第十七

泊まっていた民宿「六大工」には菜の花を大槌町の河川敷に咲かせましょうプロジェクトみたいなボランティアさんが大勢泊まっていて、大変賑やかでした。同じタイミングで我々もチェックアウトしたのですが、大型バスがすぐとなりに駐車していてびっくりしました。震災から五年経過した今も、こうやって被災地へ支援しにいらっしゃる方がいるんですね。素晴らしい!

IMGP2161

我々は9時から集会所に入って、住民の皆さんと調理実習を行いました。今回はちぎりパンです。って以前も一度作った気がしますが、それはそれで。

IMGP2179

できあがりはとても見事でした!先生役のアシスタントなすちゃん、お疲れ様!

IMGP2171

写真集を配布した後、通常のサロン活動を行いました。こないだまで体調不良で弱っていたSさんという女性が久々に元気な顔を見せてくださったのが、とても嬉しかったです。春にはお引っ越しが控えていて、まだまだ大変な日々が続きそうですが、私が以前に声かけた時の言葉を支えに頑張ると言ってくださったので、胸をなでおろしました。他にも近々転居予定の方がいて、ここのサロンも今後どうなるかわかりませんが、声の大きな男性Oさんが毎回楽しみに待っていてくださるといつも言ってくださるので、新年度も変わらずに訪問したいと思います。そしてまたまた、美味しい昼食をご馳走になりました。

IMGP2174

美味しかったです!いつもすいません!

13:00- 小鎚第四

民生員のYさんが中心となって、転居した住民さんと一緒に御茶会を催しているという小鎚第四の皆さんにも写真集をお渡しいたしました。

「お茶会では声をかけて集会所に来てもらっていたけど、音楽サロンまで来てもらうとなると負担が大きくなるからごめんね少なくて」

と言われましたが、皆さんが変わらずにお元気であればそれでいいです!

IMGP2185

今回は金沢地区ご出身の方から、山の暮らしについて色んなお話が聞けました。

IMGP2187

また、Yさんはその交友関係の広さから、我々が想定していないような範囲(他の仮設団地)の方へも配布してくださるとのことで、かつてない冊数を預かってくれました。すいません、よろしくお願い致します。

15:00- 小鎚第二十

最後は「なんめえさわ」こと小鎚第二十です。

「すっかり音楽あるの忘れてたわー」

と大きな声で言いながら、Mさん登場。憎まれ口っぽいですが、携帯電話で他の方へもお誘いくださるのでありがたい存在です。

IMGP2195

やはり熱心に、なぜか他の仮設団地の頁から熟読する皆さん。世話好きのMさんが、やはり今は住んでいない方への配布を引き受けてくださいました。歌を歌って踊りを踊って、一通り活動を楽しんだあとは重い荷物を抱えて、それぞれのお部屋へ戻っていきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました