三陸に泊まろう!第5回目陸前高田市「鈴木旅館」

再び陸前高田市に泊まる機会があり、今度の仕事場に近い宿を探すことにしました。一覧をみていると、矢作という場所に温泉があります。温泉、大好き!
さっそくアシスタントなすちゃんに電話で問い合わせをしてもらったところ
「食事、お弁当だそうです」
と告げられ。お、おう。いいよ。
「あと料金、激安でした」
それはよござんした。
温泉に目がくらんだ私は他のことはどうでも良くなっていたんですな。で、当日いそいそと出かけてみました。
003
外観はこんな感じでした。
中に入ってみますが、誰も出てきません。売店の奥まで入ると、旅館の方がいました。それにしてもすごい品揃えだなあと思ったのですが、ここ自炊部もあるんですね。
004
館内地図を見ると、結構広いようです。
005
我々は二階の部屋に通されました。
002
あ、弁当はっけん!!
001
ボリューミー!!
インスタント味噌汁もついていました。
なにはともあれ、一番楽しみな温泉に入ろうと大浴場へと向かいました。脱衣所は日帰り入浴のお客さんでごった返していて、人気の程が知れます。
「お兄ちゃんたち、あれかい。塗装職人かい復興工事の」
などと声をかけられました。もちろん違います、つーか塗装職人と限定なんですね。職人さんに間違えられてちょっと嬉しい気持ち‥(複雑な心理)。
いよいよ浴槽に足を突っ込んでみたところ
あ つ い
熱いです。つま先がいっきに痺れました。この熱さ、震災直後に避難所巡回していた時に入った山田町豊間根の嶋田鉱泉に匹敵します。他のお客さんもみんな、熱い熱いといいながら慎重に体を沈めていました。熱い風呂がこの世で一番苦手なアシスタントなすちゃんはギブアップです。
しかし、慣れてくるとその熱さが気持ちよかったですよ。お客さんが多いのも頷けます。
個室素泊まり2500円、弁当500円。
長期滞在の方には良い宿でした。

コメント

  1. 匿名 より:

    活動お疲れ様でした
    まだまだ復興の為大勢の方達が黙々と働いていらっしゃるのですね

  2. 智田邦徳 より:

    コメントありがとうございます
    震災から数年を経てあまり全国から注目されなくなりましたが、現地ではまだまだ課題が山積しているので、みんな頑張っていますよ!

タイトルとURLをコピーしました