三陸に泊まろう!第2回目 陸前高田市「民宿吉田」

陸前高田市で幼児教室と学童保育の仕事をした際、翌日に大船渡市の盛保育園という日程だったため、急きょ宿泊しなければならなくなりました。大槌町や山田町は下調べをしていたので、ある程度どこにどんな宿があるのかはわかっていましたが、陸前高田市にはこれまで縁がなく、土地勘も無いのでインターネットで必死に検索したところ、下記の記事を見つけました。
陸前高田「民宿 吉田」が移転オープン-被災した宿泊施設で初再建
なるほど、これは応援の意味も込めて是非泊まってみましょう!ということで、予約をしてみました。
001
学童保育のスタッフさんから
「周囲に何もない宿だから近くまでいけばわかりますよ」
と教えていただいたのですが、本当でした。小高い丘の上に、一軒だけぽつんと新しい建物があり、それが民宿吉田でした。眼下には津波で流され、すっかり更地になった光景が広がります。
我々は二階の和室に通され、新しくて気持ち良い部屋でゆったり寛ぐことができました。浴場もピカピカで、最新の湯沸かしシステムでした。他のお客さんは皆、災害復興の工事関係者みたいでした。
お夕飯はこんな献立。
002
いえー、すもも!
晩酌に黒霧島のボトルを注文して、アシスタントなすちゃんとプチ打ち上げしましたが、どの皿もつまみにうってつけでした。
とても広い食堂。
003
朝食はこんな感じです。
004
他のお客さんは皆、早朝にご出勤だったらしく、我々が一番最後でした。厨房の前を通り過ぎる時「あまちゃん」のオープニングが流れてきたのを良くおぼえています。この頃、すごいブームでしたね。
チェックアウト時、女将さんに領収書を書いてもらう際
「音楽療法って何ですか」
と聞かれて説明したのですが、被災地での活動を説明するのが下手だなーと反省しました。
一泊二食で6825円。
陸前高田市でお泊りの際は是非。

コメント

タイトルとURLをコピーしました