山田町「ほっとサポートセンターやまだ」2016/3/18

前日の最高気温が19度を記録した山田町、この日もまるで春の陽気を感じる暖かな一日となりました。アシスタントなすちゃん、お弟子Yと一緒に山田町社会福祉協議会が運営するほっとサポートセンターやまだにお邪魔しました。

IMGP2012

我々がいつも訪問する金曜日午前は山田町織笠地区の皆さんが利用する日なのですが、2016年度からは訪問日が月曜日になるため、もしかしたら?ご一緒するのは最後かもしれません。いつにもまして心をこめて活動を進めました。

IMGP2017

おねえさん(お弟子Y)の美声、おにいさん(なすちゃん)の愉快なダンスを交えながら、介護予防には最も重要と思われる大腰筋のエクササイズを目的とした体操を「恋のバカンス」に合わせて披露しました。

IMGP2020

介護予防なのに転倒しては本末転倒!(洒落じゃないですよ)なので、皆さんには椅子の背もたれをしっかりとつかんでご参加いただきました。ビートの強調された伴奏で、元気よく足を動かしてみると、皆さんからはさらに元気な掛け声があがり、とても盛り上がった時間となりました。

IMGP2024

「瀬戸の花嫁」に合わせた体操では、我々がいつも行っている振り付けで「船を櫓で漕ぐ」部分があるのですが、山田町の皆さんから

「山田湾のサッパ船は八丁櫓なので、こうやって(両手を交互に内回し)漕ぐんだよ」

と説明されて、急遽動きを変更したのですが、やはり実際に海に出ていた方の言葉には説得力があります。これから他の現場で行う時も、参考にさせていただきます。ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました